「めめさくアンケート2021」調査結果

三月中には!と言っておきながらなんやかんやで月をまたいでしまいだいぶお待たせしましたが、めめさくアンケート2021の結果がまとまりました!やったよ〜!

 

naco-na-co.hatenablog.com

 

こちらが去年の記事。

めめさくの人、山から降りては話題にしてくださる方の元ににそっ……とくりやまつたけを置いて何も言わずに帰るようなイメージ(ごんぎつね?)があるので……。もしくはひそり……と闇夜に生きる忍び。

そういう(どういう?)方たちに気軽に答えていただいて思いを共有できたり、個人的にはただただめめさく好きな人のお話を聞きたいよ〜という思いで作りましたが、自分が想像していた以上に多くの隠者にお会いできて感慨深く……。

今年はデビューしてどう変わったのかな?だったり、新しく来てくださった方、これまでもいてくださった方にはどう感じた一年だったのかな?と思っていました。

記述回答ではなかなかに煮詰まったメッセージが多く濃い仕上がりになっています。回答者の皆様には心より感謝申し上げます。

 

去年同様、記述回答(めめさくとのなれそめエピソード、兼任している・していたジャンル、あなたのベストオブめめさく、めめさくについての思いの丈)はブログには全部は載せきれないので一部をピックアップし、全回答はスプレッドシートにまとめました。

最下部にリンクを設置しましたので、記事を読んだ後に是非チェックしてみて下さい。

※設問ごとに回答をランダム化していますので、同じ行に並んでいても同じ方の回答ということにはなりません。

 

お手すきの際に読んでいただけたら嬉しいです!

 

調査期間:2021年2月28日〜3月14日

対象人数:171人(任意のため設問により異なる)

 

 

 

 【目次】

  

  

 

前回のアンケートには参加されましたか?

 

f:id:naco_na_co:20210417144608p:plain

「前回のアンケートには参加されましたか?」グラフ

 

 

約八割の方が今年初めてご参加くださったという結果に!すごい……パワーを感じる……。もちろん前回から引き続きご参加くださった皆さんにもLOVEです。

めめさくに関しては大体ツイッターで一人でポエム書いて自分で納得していたりするので、新たに興味持ってくださる方にはどれくらい変化あるのかな?と思っての質問でした。

みんな!めめさくの人、いるよ……。

 

 

 

 

 

めめさくに気が付いたのはいつ頃ですか?

  

f:id:naco_na_co:20210417144613p:plain

「めめさくに気が付いたのはいつ頃ですか?」グラフ

 

 

これは去年と同様の質問ですが、一年経っているので各年を前後半に分けたのと、2020年以降の選択肢が増えています。感慨深い……。

一番多いのがデビューした2020年前半。後半と2021年も合わせると、デビュー以降に気が付いてくださった方が半数以上となります。すごいねえ……すごい……。しみじみ。

次点が加入後の2019年前半。思い返せばここは二人としての本当にイベントが多くて、もはや懐かしい気持ちになってしまうくらいの思い出たちがたくさんです。ここが起点になっている方も多いかと思います。

 

 

 

 

 

あなたのめめさくはどこから?

 

f:id:naco_na_co:20210417150236p:plain

「あなたのめめさくはどこから?」グラフ

 

僅差ですがYouTube(すのちゅ、生配信)が一位、僅差でISLANDTV・すの日常the movieが続いています。去年は一緒にしていたYouTubeとISLANDTVを分けましたが上位は同じ結果に。やはり動画は大きいです。

最近スノを自発的に見てくれるようになった別界隈のフォロワーが「MVもダンス動画もこんなに長いのいっぱいあるのすごいね!沼!」「最初は目黒くん渡辺くんから入ったのに最近だてさまが可愛くてやばい」という報告をしていたので「めちゃ楽しい時期やんけ……」と羨望の眼差しを向けてしまいました。余談です。

 

 

 

 

 

よろしければそのなれそめエピソードを教えて下さい。(例:ISLAND TVの「○○○」を見て……等)

 

一つ前の「あなたのめめさくはどこから?」に対するあなたとめめさくのなれそめを教えて下さいという質問。

YouTubeだと人狼回、ボトルキャップ回やパフォーマンス動画、ISLANDTVだとカップルシート、本番後@横アリ、サマパラ告知、6月9日は?、よしよし、あたりが多い印象です。やはりISLANDTVは普及率を考えると大きかったですね……!ありがとうISLANDTV……。

あと結構多い記憶が定かでない方達のエピソードが好きですね。もっと聞かせて……。オタクは沼落ちエピソードが大好き。

 

 

 

YouTube

 

YouTubeのボトルキャップチャレンジの回です!! 隣同士でお弁当を食べながら微笑みあって会話する二人を見つけた時、心をぎゅっと掴まれました…。 思えばそれが沼にハマった瞬間でした。佐久間くんがボトルキャップ成功した時に自分の隣の席をポンポンする目黒くんも好きです。

人狼でのめめさくのやりとりです。2回とも、めめがさっくんに、「人狼でも残ってほしい」と声をかけていて、どっちかの回で、腕を撫でて励ましてました。撫で方が、もうね。言葉はいらないやつ。

Grandeur発売数日前にYouTubeを見て彼らを知り、岩本さん推しになり、生配信も普通に岩本さんかっこいい〜の感情で見終わった…はずでした。その後のアーカイブでめめさく手繋ぎ(振り払い)事件の現場を押さえた映像を見てしまい、おいおい、なんやこれ?と…そのまま猛スピードでジャングルの奥地まで来てしまいました。

クレーンゲーム前半のラストカットで、みんなの背後でハグしてた。クリスマスケーキで横からワクワクみてたとか、めめ→さくの視線とか。 改めてケンタッキーのメイキングみたら、佐久間くんの横でド緊張して踊ってる長身がいた。

 

 

 

ISLANDTV

 

グループ名すら覚えていなかった頃顔が良すぎて1人だけ認識していた目黒蓮、そしてそれを忘れた頃に一目惚れで沼落ちした佐久間くんのダンス、狂ったように佐久間くん関連の動画を漁っていた頃たどり着いたのがISLAND TVの「楽屋にて① カップルシート」でした あまりの衝撃にその後しばらく「めめさく……」しか言えませんでした いやどういう状況!?

ISLAND TVの佐久間さんがめめを撮る動画すべて。特に「だーれの手」のlSLAND TV。佐久間さんの近づき方にめめが無防備な笑顔になった時に、佐久間さん何者?と思いました。

ISLAND TVのロックアイスで佐久間さんが持ち上げられてるの見て衝撃を受けた記憶はあるものの、YouTube等でもよく肘置きにされてるな~と思ったり、じわじわいろんなとこからハマっていった気がします。

TwitterトレンドにISLAND TVがあり何気に見た「先輩してあげるTV」です。ずっと重かった気持ちが軽くなり自然と笑顔になってました。

 

 

 

その他

 

Snow Manよく知らないけど前ベスアで聴いたデビュー曲かっこよかったな、、って今日Mステ出るの?!見よ!と思いリアタイで母と見てたのですが、途中で顔のいい黒髪色男と顔のいいフワフワ金髪天使のような男の子がキスしそうなくらい顔近づけて歌ってて「?!?!」となったのがファーストコンタクトでした、、。母に引かれないよう必死に声を押し殺したのが懐かしいです。その後色々調べて名前覚えてYouTube見て完全沼落ちしました。

元々嵐担で宇宙でバックについてくれていためめからスノが気になってYouTubeを見始めたら10問10答でボケまくる佐久間くんを発見、「おや?」でなんだこの人はとなりました(落ち方のクセ) その後目黒担なのか佐久間担なのかいまいち決めきれないまま2人を見ていたらいつのまにかめめさくコンビに落ちていました…決定的なきっかけを覚えていないのが怖いところですが、落ちたと自覚した頃にちょうど素のまんまめめさく回が来たのは運命だったなと思います。

明確には覚えてないのですが、Snow Manにハマった後にはじめて認識したコンビがめめさくでした。誰にすすめられたわけでもないのですが刷り込みに近いです。強いて具体的にあげるならYou Tubeのクリスマスケーキどれが好き?です。

今でもはっきり覚えています。わたしは生粋のジャニオタ兼アニオタで、当時はSnowManというグループがいてその中でも中島ヨシキに似てる人の顔がとても好きだなあくらいの印象でした(ちなみに佐久間さんのことです、名前を覚えていなかった頃アニオタ兼ジャニオタにはこれで通じてました…)。それから友達がこーじくんが好きだということを知っていて遊びに行く度に何度も素顔を見せられていたのですがそのときは知ってる曲がたくさんある!うれしい!くらいの印象で特に何かあった訳ではなかったのですが、それが続いた4回目くらいのときのことです。きっかけはメキホでした。初めてしっかり見たせいなのか何なのかは分からないのですが、メキホのめめさくを目にした瞬間に驚くほど潔く(あっこれダメだ好きだな)と自覚し、その日のうちに初めてアイランドショップでエロハンや写真を買い漁りました。エロハンってすごい。

 

 

 

 

 

 

アイドルやこの事務所関連にハマるのは初めてですか?

 

f:id:naco_na_co:20210417144647p:plain

「アイドルやこの事務所関連にハマるのは初めてですか?」グラフ

 

スノを好きになる方で芸能人、アイドル、事務所を好きになるのが初めて!という声をたまに耳にするので、どうかな?と思っていました。

かくいう私も元はそうで、もちろんアイドルとして全般的に好きでしたが、この事務所のどこかのグループにここまでということはありませんでした。

比較しようはないのですが、勝手な印象ながら事務所内の結びつきが強いイメージなので、完全に他界隈から来てくださるということを考えると約三割は多いのでは……?という体感。

 

 

 

 

 

めめさくにハマると思っていましたか?

 

f:id:naco_na_co:20210417144651p:plain

「めめさくにハマると思っていましたか?」グラフ

 

どんな選択肢?オタクなのでそれなりに予感ある方も多いのが優秀。観念したオタクたち、なでなで……。

そして「全く思っていなかった」も多い!めめさくというコンビに対しても、オタクとしてもポテンシャルの高さを感じる……。

「全く思ってなかった」からここまでくるのすごくない!?すごいね!?羨ましすぎるよ……。これからも何卒よろしくね……。

 

 

 

 

 

現在掛け持ちしている、もしくは過去に通ったジャンルはありますか?(複数可)

 

f:id:naco_na_co:20210417144642p:plain

「現在掛け持ちしている、もしくは過去に通ったジャンルはありますか?(複数可)」グラフ

 

一位が同事務所の他グループ・アーティスト・ユニット、二位が二次元(漫画・アニメ・小説・ゲームなど) でした。

そして今回もいる「突然のめめさく」……多い!日常に突然めめさくが現れるってどんな感覚……?知りてえ……。

 

 

 

 

 

よろしければそのグループ名・人名・作品名・キャラクター名などを教えて下さい。

 

同事務所だと嵐、関ジャニ、WEST、KAT-TUNが多い印象。

余談ですが、私の昔からある本垢Perfumeきっかけなのですが、最初はPerfumeで繋がったフォロワーはKAT-TUNと関ジュ担当です。かつ強火康二担。

二次元も傾向がわかりやすいのも全く予想できないのも面白い!好きなんですよね〜どういうルートで来たのか見るの……。ふふふ。

やっぱりアイドル・音楽コンテンツは多め!あんス、うたプリアイマス、アイナナ、ラ!などなど。

 

 

V系関ジャニ(箱)→2次元/2.5次元(ジャンプ作品や乙ゲー)→K-POP→JUMP(有岡担/コンビ推しなし)→アメコミ関連→再びK-POP→現在

同事務所では嵐(担当は二宮和也)、二次元ではハイキュー!!の月島蛍とハガレンロイ・マスタングとめちゃくちゃ傾向がわかりやすいのですが、まさかのここに来て好みとはまるで違う人に落ちました。好みと違う人に落ちると歯止めが効かなくてヤバいって本当だったんですね。

うたの☆プリンスさまっ♪(一十木音也)、アイドリッシュセブン(モモ)、魔法使いの約束(ムル)、ミュージカル刀剣乱舞

ジャニーズは有岡大貴くん丸山隆平さん(緩く推しているのは岸優太くん藤原丈一郎くん末澤誠也くん)、アニメはかなりなんでも好きで坂田銀時中原中也我妻善逸轟焦凍財前光黒尾鉄朗赤葦京治角名倫太郎月永レオ衣更真緒槙慶太一ノ瀬志希遠坂凛エレシュキガル園田海未…等

2次元だと、スポ根もの、主人公最強系の全般。声優さんは下野紘さんと久野美咲さん。アイドルはHKT48田中美久ちゃんとと現在IZ*ONEの矢吹奈子のシンメ。

BTS、EXO、WINNER、MAMAMOO、平沢進P-MODEL、ニトプラキラル作品、ペルソナシリーズ、ワンダと巨像などなどです。

アミューズ所属の俳優 平間壮一さん。個人的に佐久間さんとの共通項をばしばし感じるのでいつか舞台で共演してほしい

 

 

 

 

 

なんらかの創作(イラスト・文章・ハンドメイドなど)をしていますか?

 

f:id:naco_na_co:20210417144633p:plain

「なんらかの創作(イラスト・文章・ハンドメイドなど)をしていますか?」グラフ

 

「している」と「以前はしていた」の経験者については、去年は半数を少し上回る程度でしたが、今年は下回りました。本当に少しですが。

この界隈に来る前から面白い文章を書く方、素敵なハンドメイドをする方などクリエイティビティの高い方が多い印象だったんですよね。

余談ですが(余談多くない?)私がテニミュのオタクをしていた頃、行ける限り遠征行って東京公演の間は隙あらば当券入って、幕間にメモとって帰ってレポ書いたり絵にしたりしていました。オタクとして物理的にバイタリティあったのも面白い経験たくさんしたのもあの頃だったので、JCBホール(サマパラ)でさくまさんがエクスタシーやっていたのはそれはもう感慨深かったです。

オタク気質なのはそのずっと前からですが、こういうのが今役立っているのだな……としみじみします。ありがとう、あの頃の自分……。(なんの話や?)

 

 

 

 

 

コンビとしてのパワーバランスはどう感じますか?

 

f:id:naco_na_co:20210417144624p:plain

「コンビとしてのパワーバランスはどう感じますか?」グラフ

 

1に行くほどめめ寄り、5に行くほどさくまさん寄りということになります。アンケート機能でよく見る数字のやつやってみたかったんですよね……!(正式名称はリッカート尺度というらしいです)

パワーバランスというか、めめさくというコンビ間のエネルギー量ともとれるかな?

均等もしくはややさくまさん寄りという結果。均等に感じている人が次点なのがなんだか嬉しいし、めめ寄りに思っている方も意外と多いんだな〜という印象です。

 

 

 

 

 

この一年のめめさくに変化を感じますか?

 

f:id:naco_na_co:20210417144619p:plain

「この一年のめめさくに変化を感じますか?」グラフ

 

1が「全く感じない」、5が「とても感じる」です。所感は次の項目にまとめさせていただきます。

 

 

 

 

 

そう感じた理由やエピソードがあれば教えて下さい。

 

 

2020年は2019年に比べてメンバーとしての位置の確立やグループへの飛躍にお互いバランスを取って距離を少し空けていたように思いますが、2021年からは改めて二人の距離感を見せるかのように投下される事が多いと思います。

滝沢歌舞伎2018メイキング、大学が一緒という事実、激辛韓国、タイ恋バナ、フルーツサンド事件、教場撮影現場潜入、デビューコン、ROT、アクロ練習、数々の島動画やザム、Weibo、あけおめFC動画 色々…

加入当初、デビュー当初はめめからもアプローチというか、甘えが見え隠れしていたように思いますが、最近はさっくんからの押しが強くてちょっとめめが引き気味というか、前ほどめめからの接触が少なくなってきたように感じて寂しく思っています(実際のところどうかわかりませんが)。「俺が佐久間くんの甘えん坊な一面を引き出しちゃった」とか自分で言ったんだからお前ちゃんと責任とれよ?って感じです。

飼い主と子犬がキャッキャしてるように見えるけど実は佐久間くんがお兄ちゃんしてるという形は変わってないように思うのですが、最近「佐久間じゃあな!」などの呼び捨て芸や繋いできた手を振りほどいたりと目黒くん側の遠慮が前よりなくなったのかな?という感じがするからです!

佐久間さん一万字で、教場放送前に熱いメッセージが来た、という話や佐久間さんが送っためめの誕生日動画をダメ出し→撮り直して再送したエピソードなど、よりお互いの扱い方が分かって関係性で遊んでいるなと感じた。

めめさくはいい意味でずっと変わってない気がする さくが兄になるときもあればめめがさくを転がしているときもある まあ結果さくが転がしてるのかも知らんけど めめさくis尊い

結局根本は変わってないように感じますが見せてくれる姿が少し変わったかなぁと思います。あとプライベート面でも少し距離が縮まったのではないかと推測しています(笑)

初期の距離詰めていた時はさておき…基本的にドライでお互い気が向いた時とか、必要な時にはアイドルしてくれる2人はずっと同じテンションで構いあってる気がします…

以前はめめが佐久間くんにデレている、もしくは心開けるお兄ちゃんというかんじでかまっている所が多く見られたと思いますが、最近は佐久間くんをSめにあしらうことが増えてきたと思います。ちょっと寂しいですが打ち解け度がアップした結果だと思っています。

めめの佐久間くんへの甘やかしがちょっと減った…悲しい…その分佐久間くんのめめへのかまちょが増えた??かも??

根っこの部分は変わらずだと思いますが。 お手て繋ぎキャンセルなどの最近の少しそっけない態度、蓮くんにもいやいや期が来たのかなと思いました

 

 

一年もあれば変化を感じている方が大多数でした。

「変化」の感じ方は様々ですが、少し寂しく感じている方もいれば新たな関係性の構築と感じている方もいました。良い意味で変わっていない、という意見も印象的です。

時間を経て砕けた関係になれたからこそ、と感じている人も多そう。

 

あと「佐久間くんの甘えん坊は俺が引き出した」の出典を知らない世代(世代?)が増えているのが感慨深いのですが、2019の歌舞伎の時期のTVガイドとかだったと思います。「今まで甘えられなかった分俺が佐久間くんの甘えん坊なところを引き出しちゃった」というようなことをめめが言っていたんですよね。

フレーズのパンチの強さゆえそればっかり一人歩きするからめめさくオタクたちの集団幻覚みたいになっているけどテレビ誌に載っていたのは確かです。(早口)

雑誌積みまくりオタクなので詳しくは覚えてないから出典わかる人よろしく!(丸投げすな)

 

加入当初はそれこそ三人をずっと気にかけて構っていた印象のさくまさんですが、だいぶ経った今ではめめさくという関係になると基本放任主義といいますか。

オタク気質もありますがさくまさんが柔軟そうに見えて世界観がカチッとしているというか、意外と職人気質なところがあるんですよね。目黒さんもそこの線引きをわかって、感覚的に雰囲気を察知して見ているように感じています。

それこそ、ツアーでのバクステでの一幕で、楽屋まで傍について歩く姿が印象的でした。歌舞伎でのひかるの時もそうでしたが、野生動物が血の匂いを隠すように傍について気を張っているようにも見えまして。彼にとっては「意外と繊細な人」ですから、そこを行くべき時と感じていたのかなあと。

友情!努力!勝利!的な魂を共有していて、裏ではわざわざ会うことがなさそうな二人と勝手に思っていましたが(そういうところが良いと思っているのも事実です)、雑誌での最近プライベートなことを話すことがあるというエピソードで宇宙猫になってしまいました。無限大……。

 

 

 

 

 

あなたのベストオブめめさくを教えて下さい。(あの時のメキホ、この時の配信など)

 

さくまさんも言っている通り例えば200あればどれも一位なんですが!去年に続きあえて一つあげていただきました。選べず悩むオタクみんなハグした……。

 

 

直近ですが2D2Dのメイキングのハグが本当に夢か……???って感じで目を疑って6回は巻き戻してみたんですけど6回とも夢か…???になっていました。違う違うってハグを誘う佐久間さんも、やや後ろからのため表情が見えないけれどそれに微笑んでいるであろう(ほっぺが少し上がって見えます)目黒さんも、本当に、夢か…???としか言えなくなるほど私的ベストオブめめさくです。

フルーツサンド事件しか勝たん!!

島動画しか勝たん!

カップルシートです!メキホのパフォーマンスは素晴らしいけどあくまでパフォーマンス。オフショ設定のファンサなのかもしれないけど、佐久間くんが安らげる場を目の当たりにできたと思い込んでしまったのでどうしても…

肩グイして頭掴んで引き寄せるメキホ無限リピしてしまいます(多分これウケるぜ♫て佐久間考案だろうけど違和感なくハマりすぎててアカンです。佐久間の頭掴んだまま笑顔で振り向く目黒と流し目の佐久間もアカン

FCのクリスマス動画で、目黒くんのときコマの相手に名前を呼んで指名するのではなく、周りを見渡して佐久間くんを見つけて「あ、じゃあやろ」とコマを渡したところ。

NON-no表紙、相手の掌に顔を寄せるって、心が開いてる表現の臨界点に近いんですけど…?(今日はこれを書きに来ました。) 目黒くんの大きな掌にスッポリおさまり、ほっぺを乗せる佐久間さんの小さな頭。めめさくは本当にバランスが最高。

どれもこれも最高で絞るのは難しいのですが、結構最近の雑誌で今気になるメンバーでお互いのことを指していたのが印象に残っています。あまり雑誌のそういう質問で名前を上げていた印象がなかったので。

YouTubeのボトルキャップチャレンジで佐久間くんが成功した時です…!隣の椅子をタシタシ叩いて、座ったときにこにこ話しかけちゃう目黒くんとお兄ちゃん感ある佐久間くんが、、とてもめめさくで好きでした

2020年11月のさく日常・めめ日常です。 佐久間くんが教場の撮影現場を見に行った事を通して、お互いがそれぞれの見る目線でどんな風に思ってるのかが感じられた気がします。 さくが語るめめの「大人しい子なので大丈夫かな?と思いまして〜」や、めめが語るさくの「ニコニコしながら『めめぇ!おまえすごいな!』って〜」というあたりの書き方はもうなんか……心があたたかくなりました……。

 

 

ギリギリで滑り込んできた2D.2D.ドキュメンタリーフルーツサンド事件が上位という印象。フルーツサンド強火担と島動画強火担いるのがオモロいし(戦わすな)、新しい絡みがベストとして更新されていくのはなんだか嬉しいですね。

他にはFC動画、生配信、ISLANDTVの6月9日は?、韓国激辛、ボトルキャップチャレンジ、教場のエピソードなど。あとメキホも根強い

ISLANDTV卒業直前に突如始まった先輩茶番は新たなめめさくムーブになりつつあるでしょうか。今後の動向を見守っていきたいです。(誰?)

 

 

 

 

 

めめさくについて思いの丈を存分に語って下さい。

 

このセクションは冒頭で述べた「煮詰まった」最たる場所です。途中水素水勧めてきそうな感じのオタクいるの、めめさくみが深い。

皆さんの濃ゆい想いを見ているとなんだかもうみんな抱きしめたい!という気持ち。これからの関係性の変化を見守っていきたいという人が多いのも嬉しかったです。

めめさくの人の共有している関係性のビジョンが近いなあとも感じられました。それ!と思えるメッセージが必ずあると思います。

 

 

とても不思議な気持ちです。二次元を見ている気分になります。嫌なことやストレスを感じている時めめさくを摂取すると不思議と落ち着きます。そして気がついたら優しい気持ちになり全てを許しているのです。めめさくって合法ですよね??

互いに意図を持って「甘やかしている」と語る関係性が最高だと思っています。そしてそれは、彼らが仕事人でありいつも頑張っている人だからこそだと思います(SnowManはみんな頑張ってますが!)。私が甘やかしたい分の気持ちをめめとさくに託します。

基本、自分の推し(好みの人)と2推しを合わせてコンビ推しになるスタイルだったため、両者推しではないのにここまで狂わされるとは想像もしていませんでした。気付けば自担よりも目で追い、アクスタは興味がないから自担のも買わないと言いつつ隣に並べたいがためにコンビは買う等、段々と訳が分からなくなり推し→コンビではなくコンビ→推しの逆パターンで佐久間担へ転身、めでたくめめさく探検隊の一員となりました。楽しい〜!

三次元のなによりも少女マンガに近い2人でキュンキュンする。見た目も身長差も甘々な年上とツンでクールな年下イケメンという二次元のようなキャラにテンションが上がる。最高。最高すぎてワイン3本は空くし1週間くらい水だけで生きられる。最高。日々の生活に潤いをありがとうという気持ち。

目黒蓮からめめさくに沼っていきました!目黒蓮のちょっと戸惑う顔や先輩をかまっているつもりの顔を引き出せるのは佐久間さんしかいないです。ありがとう佐久間さん!パワーバランスは佐久間さんが上と感じつつ、公平な関係性だとも思います。これも佐久間さんの懐の深さかと。仕事への向き合い方とか野生児とか他人が弱ってる時にケアする嗅覚とか、共通点も多くて、クーッッってなります。 実際の兄弟で中間子の佐久間さんと普段は長男だけどSnow Manの中では中間子になるめめのシンパシーとかもエモいですよね。メンバーカラーがピンクと黒なのも良い!めめの佐久間さんへの呼び方がずっと「佐久間くん」なのも良いです。

以前よりも佐久間くんに対して塩対応なめめを目にすることが増え、一見あしらいつつも甘やかしてる相手している後輩とだる絡みして構ってもらう先輩という構図なのですが、それができていることにめめは佐久間くんに甘やかされているなと思います。またインタビューやドキュメンタリーなどで見られるめめから佐久間くんに対するリスペクト、佐久間くんの先輩らしさも大変良いめめさくです。でも分かりやすくくっつくのも可愛いので、めめさくにはこれからもずっとわちゃわちゃしてほしいです。めめさくBIG LOVE

元々、小(年上)×大(年下)のような関係に激しく萌える性癖でしたが、あのメキホのパフォーマンスを見てどハマりしました!元々6人のスノから好きで、9人になった時不安もあったのですが、めめさくの先輩後輩関係なくバチバチに対等にぶつかり合う関係性を見て、良いグループになる!と確信しました!他のメンバーとの関係性も大好きなのですが、めめさくは私の中で特別です!

中合わせのコンビがずっと好きでしたが、めめさくに出会って、はじめて"隣で肩を組んで、支え合ってちょうどいい"のコンビを好きになったなあ、と思います。目黒くんは佐久間くんの甘えたな部分を引き出したことで有名ですが、かたや目黒くんも、佐久間くんといるとどこか弟みたいで、じゅうぶん甘えてるって言えるんだよと思ったり。今は目黒くんイヤイヤ期ブームですが、そうやってうまく、ふたりの距離感があるのもめめさくならではの関係性なんじゃないかと思います。 つまり、人という字は、目黒くんと佐久間くんが支え合ってできているので、めめさくと読みます。

めめさくに関してはまず熱い漢同士というのが前提にあっての2人の絡みの良さを感じます。普段イチャイチャとかデレデレとかしないタイプのめめが佐久間くん相手だと心を許してスキンシップ多めになるのが可愛いです。元気印佐久間くんがめめの心をこじ開けたみたいな感じがリアル少年漫画みたいで推せますし実家の小型犬をかまけてるめめみたいな構図がめちゃくちゃ癒されます。総じてめめさく最高。

「佐久間くんの甘えん坊な部分を引き出した(意訳)」と言うめめのいう通り、6人時代のSnow Manでは見れなかったであろう佐久間くんの構って構ってしている部分見れて、佐久間担としてすごくありがたいです。ただ、なんやかんや佐久間くんが手のひらの上で上手く転がっているように見せかけて、めめを甘やかしているのかなとも思うのでお兄ちゃんな佐久間くんも見れて大変感謝しています。

二人のダンス歌声人柄が大好きです!出会わなければ私は嫌な人間のままでした。今はめめさくアクスタを御守りにして持ち歩いています。

可愛い佐久間くんとカッコいい目黒くん。1番小さい佐久間くんとおっきい目黒くん。先輩後輩。癖のあるダンス。癖のないダンス。対比だらけの2人だけど芯の部分は同じ熱量で見ている世界が同じなんだろうなと。 2人だけの世界の見え方があって、そこに向かって仲間を支えてどう闘って行こうか言葉にしなくても考えているものは一緒で歩幅がいつのまにか揃っていく感じがします。 佐久間くんがお兄ちゃんみたいに目黒くんを支えているのを見るのが大好きなのでどんどん見せてほしい。 めめさくでバラエティ番組出てほしい。 めめさくで踊って欲しいし、歌ってほしい。

めめさくのパワーバランスの好きなところは、舞台やステージなどの本職系ではアドバイスもできるし達人クラスの佐久間が圧倒的に上だけど、バラエティ系の仕事になると中立になり、メンタル面の点は目黒の方が上に見受けられるところです(ラウこじの話からも目黒はスノ麺で一番何事にもド真面目に向き合うし人の心にも素直に寄り添えるタイプだと思ってましたが、ride onを見てそれが佐久間にも及んでいたとはと頭抱えました。ride onの佐久間はどこか人を寄せ付けない孤立してる感があって(本人の性質の問題で麺は関係ない)、そんな中リハや休憩中など麺と居るなーと思ったらだいたい目黒なのしんどすぎました(たまたまそのシーンを使われただけで他麺との絡みもたくさんあるのかもですが、佐久間から醸し出す孤立感が凄くあって…これはモンペでしょうか笑

お互いに夢を叶えて、熱く燃える2人、せっかちとのんびり、色素が薄いと濃い、大きいと小さい、見た目や動きで正反対の2人の心が同じ熱さで燃えている。たいへん好きな組み合わせです。 ぐるぐる脱出王でも同じチームなのにめめさくでも沢山遊んでてかわゆかったですね…

どのメンバーもみな好きですが、特に照れ隠しせず各々の熱い感情をぶつけ合える二人だと思うのでこれからも相乗効果でパフォーマンスに磨きがかかっていってほしい

ぱっと見めめ→←←←さっくんですが、けっこう同等の矢印だと思うんですよね。お互い線引きがわかっていて、信頼し合っているからこそ気持ちいい甘え甘えられの距離感を保っている気がします。だからこちらも見ていて平和な気持ちでいられるんですよね…安心感がある二人といいますか…。 語ろうと思うと止まらないですが、まとめるとめめさくこそがこの世の宝島だと思っています。二人の行く末をこれからも見守っていきたいです。

お互い遠慮なく行けるフラットなところが仲間であり兄弟のようでもある絶妙な関係性に加えて、最近佐久間くんがウザ絡みしに行く頻度が高まっているところがかわいさ成分増し増しで今後もめめさくが楽しみです

 

 

 

 

まとめ

 

一年経ってこうやってまた開催できたのも嬉しいですし、裾野が広がったなあと感じました。めめさくの人はめめさくに持つイメージに必ずどこか共通点があるんだなと感じますが、そうか、そういう考えもあるのか、とハッとすることもあります。視野を広げられるのはとてもありがたいし、まだ先があるのか!とワクワクもします。

 

そしてこのアンケートにおいて、また私の信念としてもずっと一貫しているのは、「比べない」ということです。

好きは人それぞれなので、比べるよりも好きなものを好きと言う方が豊かでいられるし、理解できなくても良いと思います、「そういう好きもあるんだ」にとどめて、自分の好きを大事に育ててほしいなと思っています。何かと比べてしまうのは好きの対象より自分が大事で、自分の好きが育っていない証拠だと思うので。

試しに比べるのやめてみたら、結構楽になれると思うよ。

ただ自分が大事になってしまう人間くささも含めて、好きという想いを持つオタクたちみんな愛おしいとも思っているんですけどね。

これからも皆さんと好きをたくさん共有していけたら嬉しいです。

 

みんなそれぞれの好きで幸せになれたら良いね!

 

あとご意見の一つに「めめさくの人は目黒担なのか佐久間担なのか」というのを見て良い疑問〜!と思ったので、来年また開催できた時には入れたいです。

 

 

冒頭でお知らせしたスプレッドシートに記述回答は以下からご覧いただけます。(閲覧のみ可能です)

 

 

記述回答

 

docs.google.com

 

 

気づけば1万字越え……!いや〜〜今年も楽しかった!

めめさくに新たなムーブがあるたびに、「えっ……何これは……」「何故……」と、まず疑ってかかる用心深いめめさくのオタクたち、大好き!

また次回もできるようめめさくの発展を祈念しつつ、ここらでお開きとさせていただきます。

ありがとうございました!