「めめさくアンケート2022」調査結果

お久しぶりです。結果公表までだいぶお時間をいただいておりすみません!新たな風呂友ムーブに動揺していたらすっかり……(言い訳すな)

過去二回の結果は以下からご確認いただけます。

 

naco-na-co.hatenablog.com

 

naco-na-co.hatenablog.com

日毎に取り巻く環境が変わる中、デビュー二年目となった今回は特に別界隈からの流入が多い印象でした。近々でいうと映画おそ松さんからが大きいでしょうか?

でも普段は世間に紛れていたり、何か重大なムーブが起こった際には沸く前に「何……?」とまず疑問と心配からかかるめめさくのオタクの性質ってわりと共通しているな〜とニコニコしています。

そういう方たちの思いを聞けるというのも私自身いつも楽しみにしていますし、喜んでくださるのはもちろん、普段闇に隠れて生きている反動なのかぐつぐつに思いが煮詰まった文章を見ることができるのが何よりの栄養です。それを同志と共有できるこの機会を自分自身も集計しながら楽しませていただいています。

初参加の方にも、何度かご参加いただいている方にも、心より感謝申し上げます。

また、最近めめさく気になるな〜という方にも楽しんでいただけたら、あわよくば後押し(?)になれば……とも思っています。

 

定型文にはなりますが、今年もこれまで同様設問ごとに回答をいくつかピックアップさせていただき、ブログで紹介しきれないもの含め記述回答は別エントリーにてまとめました。

記事の最後にリンクがありますので、読んだ後に是非チェックしてみてください。

※回答はランダム化していますので、回答者を特定出来るものではありません。

 

ちなみに記述回答について、昨年まではgoogleフォームの書き出し機能に頼ってスプレッドシートで掲載していましたが、やはり見づらいので今回は別エントリーにてまとめる形にしてみました。

 

調査期間:2022年4月14日〜4月30日

対象人数:196人(任意のため設問により異なる)

 

去年より25人増えています!嬉しいね〜

お手すきの際にさらさら〜っと読んでいただければ幸いです!

 

 

【目次】

 

 

 

※アンケートの記述回答は原文ママで掲載しています。
※文章を引用する際には、はてなブログの引用ツールをご利用ください。引用ツールを利用しない転載(スクショ含む)は禁じます。

 

 

 

過去2回、いずれかのアンケートに参加されましたか?

 

「過去2回、いずれかのアンケートに参加されましたか?」グラフ


新しく参加して下さる方がいるのがとても嬉しい!どれくらいの新規さんがいらっしゃるのかを見るのが毎回楽しみです。

もちろん過去に参加してくださっている方にも感謝です。

参加してみたかった、今回も楽しみにしていたというお声もいただいてとってもはげみになっていますし、オタクとして続けていきたいことだなあと思っています。楽しんでくださる方がいるというのがいちばんです。

 

 

 

あなたの担当は?

 

「あなたの担当は?」グラフ

 

これは前回、「めめさくのオタクにはどっちが多いのか聞きたい」という意見がありまして確かに……!と思い、アイディアを拝借させていただきました。

圧倒的佐久間担!

めめさくってキャラ設定、と表したくなるほどには関係値が二次元的に感じています。佐久間担が全員二次元オタクの素養があるわけではないですが、少なくはないとも思います。なのでそういう二次元的な要素に惹かれるというところで、佐久間担の割合の多さと関係しているのかな、と思ったりしています。

「どちらでもない」も興味深いところ。他担だけどコンビはめめさくが好きということ、と考えると無限の可能性を感じる……。

 

 

 

現在掛け持ち、また過去に通ったジャンルがあれば教えてください。(複数可)

 

「現在掛け持ち、また過去に通ったジャンルがあれば教えてください。(複数可)」グラフ


めめさくが好きな人は他にどういうものに興味があるのかな?と思い伺わせていただいています。詳細は次の設問にて。

それにしても、今年も「特になし(突然のめめさく)」(5人!)いらっしゃるのうらやましすぎるのですが……日常に突然現れるめめさく……?何それ……?

 

 

 

前の設問について、その人名・グループ名・作品名・キャラクター名等詳細を教えてください。

 

「同事務所」が最多でしたが、そのなかで一番多かったのがさん。母数が違いますね。

個人では大野さんのお名前が印象的でした。さくまさんのパフォーマンスに魅力を感じた大野担というのは耳にしたことがありますが、その方々だったりするのかな?

次に関ジャニ∞KAT-TUNKis-My-Ft2SixTONESと続きます。

他事務所のアーティストではハロー!プロジェクト(モーニング、アンジュ、ビヨ等)が最多でした。

二次元(漫画・小説・アニメ・ゲーム・アプリ・キャラクター)での最多はうたプリアイナナが同数で、三次元と合わせてアイドルコンテンツ強しという結果。

次に刀剣乱舞ハイキューヒロアカヒプマイでした。

以下ドラマチックなオタク

学生時代にあるアニメにハマって以来長く「萌え」というものから遠ざかっていたのですが、2013年の進撃の巨人アニメ化からリヴァイ兵長に激ハマリしました‼️ それから今年の初めまでずーーーっと好きで「私一生好きなんだろな」と信じていましたよ。 今年の初め、突然SnowManに出会うまでは…。

 

個人的に大人気アニメKがあってニッコリしました。大人気アニメK、大人気アニメKなので……。

 

【「前の設問【現在掛け持ち、また過去に通ったジャンル】について、その人名・グループ名・作品名・キャラクター名等詳細を教えてください。」回答全文はこちら】

 

 

 

 

めめさくに気が付いたのはいつ頃ですか?

 

「めめさくに気が付いたのはいつ頃ですか?」グラフ

 

めめさくを意識するようになったのはいつごろか?という設問。デビュー後の2020年、2021年が同数で最多です。

今回は同数ではありますが、前回の結果だと2020年が半数以上だったので、2021年以降に知ってこのアンケートに参加してくださった方が増えたのかなという印象。

それにしても記憶のないオタクたちもそこそこいるの愛おしいね~ヨチヨチ……。

 

 

 

あなたとめめさくのなれそめエピソードを教えてください。

 

沼落ちエピソードはオタクの養分!読むたびニコニコ栄養になるよ~ありがてえ!

これは圧倒的メキホ!めめさくの沼の窓口(沼の窓口?)。

 

メキホのからみ。あまりの美しさに衝撃でした。

Make it Hotのスーパーめめさくタイム。めめが加入したばかりからデビュー前に急接近した距離感はめめさくに目覚めたきっかけです。

メキホのスーパーめめさくタイム。昨年、職場の方に勧められて観た、すのチューブ人狼回が面白くて、曲も聴いてみるかと軽い気持ちで観たらもう衝撃でした!!!沼!!!

2020年11月頃に佐久間君にハマった新規ですがメキホダンプラが好きすぎて何度も見ていた時にYoutubeにお勧めされたあのメキホです。

メキホですね…顔近づければ軽率に喜ぶと思いやがっ…う、なに、先輩後輩なのぉ?激熱、男らしいコンビだな、なんだ、本気でアイドルしてくれて、やだ、軽率に好きぃ…!とメキホからふたりの関係性を調べて即落ちしました。

転職時期にコロナがモロ被りし暇を弄んでいた所Snow ManYouTubeが急におすすめに出てきました。2、3個目に見たのが2019年のTGCです。そうです。お察しの通り、かの有名なメキホの決まりなんてない今夜はfreak outです。ファッ!?って声出ました。

Twitterなど私の見ている界隈で、スノの話題が多かったこと。目黒蓮がなんぼのもんじゃいと思い(気になり)検索、すのちゅなども見始め無事沼落ち。段階的に沼入りした感覚なんですが、視覚効果としてMIHは大きかったかもしれない…。

 

次点で9時間生配信BWBすのちゅ駄菓子回ぐるぐる脱出王ISLAND TVの横アリ関連サマパラ配信告知フルーツサンド・よしよしリハで手をつないでいる例のツーショット韓国激辛関連、といったところ。

 

ISLAND TVのめめさく動画を見たのがきっかけです。何?????と思いました 未だに思っています

多分Island Tvの時、めめは手をさっくんの肩に置き、手を繋ぐ。バイバイの時手を一度放すけどすぐに繋いで、びっくりした。

ISLAND TVのサマパラ2019宣伝動画にて、端っこでお手々をにぎにぎしてるところを目の当たりにしたときです…。
満足げなセンパイと満更でもないコウハイにひっくり返った記憶があります

目黒くんが佐久間くんの肩に腕を回してめめさくが恋人繋ぎをしてにぎにぎしていた動画がめめさくにハマる直前で一番印象に残ってるのでたぶんこの動画です!

グループを知ってすぐにISLAND TVを手当たり次第見たのですがその時の「本番後@横浜アリーナ」から「サマパラ2019」の流れでもうダメでした

ISLAND TVのカップルシートをみて「何やってんだこの人ら…?」と思ったのがきっかけです

ISLAND TVのだーれの手だーれの手めめ~の目黒蓮の笑顔を見て、この顔を引き出せる佐久間さんて!とめめさくに気づきました。

ISLAND TV「よしよし」「6月9日は?」「Summer Paradise2019」あたりを見てしまい、
スキンシップがとんでもなくて弾け飛びました

アイランドTVのいわなべめめラウのドラマのロケ現場にあべさくだてが潜入の回で、佐久間くんがめめの膝に座ったり、佐久間くんの言動についつい笑ってしまうめめを見ていいコンビだなと思った

9時間生配信での「君じゃない、可愛いけど君じゃない」から気になりだし、過去作品をみていくなかでのメキホのパートやISLAND TV「誰の足?」をみて落ちました。

少し前からスノのYouTubeは見てたけど、佐久間さんの名古屋のモーニングを巡る回で落ちた。
コーヒー飲めないんだ…スキ

ボトルキャップチャレンジの回です。佐久間くん成功からの、目黒ニコニコで席ポンポン。
その後お弁当を食べる時に見合って笑い合う二人。可愛いくて、あ"ぁぁ…と普段絶対に出ない音域の声が出ました。

2020年3月頃Snow Manを好きになりYouTube過去動画を漁っていたところ、サマパラ2019のブギウギで例のめめさくを目の当たりにし、衝撃を受けました。

ISLAND TVで教場の現場に訪れた佐久間くんの「めめいなぁい」が可愛すぎて佐久間担として衝撃的だったのですが、後日、佐久間くんが現場に来てくれたエピソードを嬉しそうに綴るめめ日を見てめめさくが芽吹きました。
Snow Manの名前すら認識していない時に有吉ゼミ(激辛)でめめさくを見た事をスノ沼に落ちた後に思い出しました。初めて見た物を親と思い込むところがあるので、私のめめさくは既にここから始まってたのでは?と思うなどしています。

 

過去二回のなれそめエピソード【2020】【2021】も内から湧き上がるフレッシュな悲鳴がたくさんで楽しいので是非見てみてください。あーたのしい。

 

【「あなたとめめさくのなれそめエピソードを教えてください。」回答全文はこちら】

 

 

 

【このめめさくがすごい!2022】2022年4月頃までのあなたのベストオブめめさくを教えてください。

 

数えられる範囲で数えました。(順位付けが目的ではないので詳細は控えます)

最多は金木犀事件」でした!事件と表している人が多かったですが、改めて今年のめめさく重大トピックだったということで。何……何だったんだろうね……。

 

出典は忘れましたが、雑誌での金木犀の練り香水プレゼント・ヒバチッププレゼントのエピソードを見た時は腰を抜かしました

お互い好きな香りを贈りあう、金木犀と入浴剤のエピソードは刺さりました。

金木犀事件はびっくりしました🥲

成人済みの男が年上の男に金木犀の練り香水をプレゼントするって何事????としばらく宇宙猫状態でしたし今でもなります

金木犀香水プレゼントエピソード一生噛み締めてます。サプライズプレゼント、そんなことある????ってなりました。

やはり金木犀の練り香水プレゼントの件は未だに消化しきれてないです。メンバーへの何気ないプレゼントに香水をチョイスする目黒蓮何者??

目黒くんのなんでもない日の金木犀練り香水プレゼント。目黒くんからっていうのも、佐久間さんのこと思い浮かべて香水買ったんだなって背景までまるっとめめさく愛し過ぎました

 

どういうこと????になっている人多くてニッコリ

次点が同じ票数で「蓮呼び」「笑わせる・笑わせてもらうの関係」でした。

 

蓮呼びし出した佐久間くん、そして呼ぶ時にバッキバキな佐久間くん

蓮呼び事件しか勝たん。佐久間くんの思惑と努力をちゃんと見極めた上に今までと変わらずに笑わせてあげるというスタンスでいるめめが上級者すぎてしんどい。

スノマニ11/6公演に入っていたのですがみんなで名前呼びをする流れになって他のメンバーが「蓮って呼び慣れないね〜」と言っていたところ佐久間大介が「みんな蓮って呼び慣れてないんだね」と言ってめめさくが顔を見合わせてニヤニヤしてたところです😭😭

佐久間くんが笑わせてくれる、蓮は俺のことが好きなどお互いへの愛が溢れているエピソード

忙しいスケジュールの目黒くんに元気あげる為に会える時はいっぱい笑わせてあげるっていうのがもう…好きです

目黒くんが映画やドラマの繁忙期に、佐久間くんの言動に笑わせてもらって元気をもらったエピです!

「佐久間くんに笑わせてもらってる」「蓮の笑ったとこ見るの好き」な関係なのWin-winすぎませんか...

 

その次が「スノシェアでの距離感」「2D.2D.メイキングでのハグまでの流れ」でまた同じ票数です。

 

スノシェアの占い回の徐々に身体がめり込んでゆく様ですかね…いや、この時期それスノもブラビも怒涛のめめさくラッシュで選ぶのむずいんですが、

個人的に、こう、あからさまなベタベタじゃなくて少しコッソリ密やかに、お互い距離を詰めるのがリアル好き同士のそれだなと。

2D2Dの特典映像での、ハグ求める→グータッチじゃないの?→違う違う→ハグのいち連の流れは後世に語り継ぐものだとおもっています。

2D.2D.舞台裏ハグめめさくです。
二人ともあざといというかアイドルとして何を求められているのかよくわかっているタイプだと思うので、めめさく供給はわかっててやってると思ってる派なのですが、だからこそ観客が居ない裏でもそんな感じなんか……と衝撃を受けました。

 

以下「うたコンでの花唄」ブラザービートメイキングでのパピューン」「ハロハロメイキングでの頭ぐりぐり」「声出すのを控えて静かだった時に『さくまくん元気じゃないとヤダ』を言ってしまっためぐろさん」「フルーツサンド事件」「1月3日めめ日での突然のツーショ」が続きます。

 

うたコンの花唄のめめさくです。尊すぎてそんなことしていいんだ……と思いました。まだカメラに写ってるのにカメラを見るのでなくめめをみる佐久間さんのかわいさたるや……そしてそんな佐久間さんに気づき肩をポンポンするめめッッ……どう言葉にしていいか分かりません。暫くポンポンしていて凄く良かったです。

ブラザービートのメイキングで佐久間くんの「ぱぴゅーん」に笑いを堪えていたけど、笑ってしまった時の目黒くんの恥ずかしそうな笑い方が忘れられません…。

ハロハロメイキング、頭に顎を置きつんつんする目黒くんとにこにことされるがままの佐久間くん。いつも佐久間くん→目黒くんの印象だったので思いっきり動揺し、ワイドショーで流れた初見時しばらく放心状態でした。

2022年1月3日のめめ日ですかね…

佐久間さんのさの字もないのに何で急にツーショット上げたんですかね目黒さん…

いいお正月過ごせたんだねよかったー。カウコンのセクシー5最高だったなぁ。牡蠣美味しそうだな羨ましいなぁ。とか思いながら読んでてあまりの不意打ちにお茶吹き出しましたし、即手帳に記念日として書き残しておきました

 

ちなみに4/30までの集計だったので、直近のアツい風呂友ムーブについては期間外で、解消匂わせが少しという結果でした。来年が楽しみね……ふふ……。

過去二回は「ベストオブめめさく」【2020】【2021】として調査しているのでそちらもぜひ!

 

【「【このめめさくがすごい!2022】2022年4月頃までのあなたのベストオブめめさくを教えてください。」回答全文はこちら】

 

 

 

この一年で関係性に変化を感じますか?

 

「この一年で関係性に変化を感じますか?」グラフ

 

5に行くほど「変わっている」、1に行くほど「変わっていない」になります。

去年と比べると5と4の割合が減り、3と2の割合が増えています。時間を重ねるほど下の数値は増える設問ではありますが、関係性への印象はある程度各々固まっているのかな?という感じ。

詳細は次の項目にまとめます。

 

 

 

前の設問について、そう感じたエピソード等あれば教えてください。

 

「関係性」の意味をどう捉えるかによって数値も変わるかと思いますが、「根本は変わらない」という方が多くてなんだか心強かったです。

ここでは数値ごとにコメントを抜粋します。

 

【1】変わっていない

元々のめめさくの関係性が確立されすぎてて

ずっと変わらずに愛おしいと思って拝見しております。尊みが深いです…

関係性こそ変わらないものの、ファンに表出してくださる部分が増えたのかなーと。

デビュー前から今まで基本先輩後輩互いにリスペクト&メンタル相互カバー関係は新しいエピソードが増えても変わらずなのではと個人的に思います。  

2人の関係性は最初から一貫してるなと。確かに一時期より分かりやすく肩を抱いたり手を繋いだりは減りましたが、根底にある仕事への考え方とお互いの存在意義は変わってないと思ったので。

 

【2】あまり変わっていない

本質は同じ

目黒くんはYouTubeなどで佐久間くんのやることをニコニコしながら見ているし、時には膝から崩れ落ちるほど笑うし、ツンツンしてるけど実はめちゃくちゃ愛が深いなと感じます。

Jr.だった頃に比べれば接触は明らかに減っていますが(コロナ禍ということもあると思います)もともとめめさくは二人にしかわからない空気感・熱量をお互い感じ取っている上での関係性だと思っているので基本的には関係性は変わらないと思っています。
強いて言うなら、ドラマ・コンサート・新曲PRなどで多忙を極めた目黒さんが改めてメンバーがそばにいる安心感と佐久間さんがいつでも笑わせてくれる空間を作ってくれているということに気づいたのじゃないかなと、日常を読んでいて感じました。

 

【3】どちらでもない

この2人は、相思相愛のまま安定状態で何年も経ってる気がしてます

お互いへの愛を言葉に、文字にブログや各種媒体を通じて目にすることが増えた気がする。

基本スタンスは最近変わってないのですが、めめちゃんがソロ仕事増えたせいかちょっと佐久間くんに甘い判定が増えたような?

めめさくは周知の有料コンテンツなので、むしろ今の関係性が一番気持ちいいです

根本はもちろん変わってないですが、今まで見せてなかっただけであったのかもしれませんがさすがに意味もなくプレゼント渡す関係は知らんて…

 

【4】変わっている

蓮呼びになった(目はバキバキ)

根本は変わっていないのだと思いますが、目黒氏が素直に佐久間さんに甘えている気がします。

笑わせたい笑わせて欲しいというお互いの認識が露になってきてよりお互いを大事に思っていて優しいふたりの関係性が見えてきた気がします、、

お互い他の人の機微に聡くて自然とフォローを入れられるタイプの人だと思うのですが、年月を経てめめ→さく、さく→めめ共にさらにその精度が増してる気がします

具体的エピってよりも佐久間くんも目黒くん両方とも仲いい人とそれなりの人との接し方に差があると思っていて、その壁が全然なくなったイメージ

もとから仕事に対して熱い2人ですが、消えた初恋をやっていた時の素のまんまのめめさくラジオで、佐久間くんが好きな漫画の実写化で目黒くんに役がとても合ってるという話を熱弁していた時目黒くんがとても嬉しそうに聞いていた時。2次元という佐久間くんがとても得意とするところで賛辞されて本当に嬉しそうなのが声だけで伝わってきて、目黒くんから佐久間くんへの信頼度というか、どこまでいっても最後まで味方でいてくれる人のような感じに変化したのかなと感じてその後も佐久間くんに甘えるような雰囲気が出てきたような気がします。
それを受け取って佐久間くんが最近目黒くんは俺のことが好き!と言っているのかなとも思いました。

 

【5】かなり変わっている

去年は割とめめが塩でしたが、徐々に距離間がバグりつつある気がします。隣にいたら必ず肘置きにしていたり…スノシェアインスタのあのオフショは何がどうなってああなったのか気になりすぎて夜しか寝れないです

お互いに忙しくなった分、二人共グループでいる時の居心地の良さがブログ等から感じられるようになってきた気がします。その上で笑わせてもらう笑わせてやるの関係ですので…。

めめちゃんが佐久間くんのことを心の支えにしてる部分があるんじゃないかなと思わせるようなブログの内容だったりインタビュー記事がある …「 今日は佐久間くんにいっぱい笑わせてもらうつもり 」など …

ここ最近の過密スケジュール期において、佐久間さんに笑わせてもらっているときの目黒さんの笑顔がどんどん素になっているというか…みたことがないくらいやわらかく崩れていることがあり、本当に癒しなんだろうなぁと感じます。そして顔のつくりがまったく異なるのに、たまに表情筋の使い方がクリソツで「同じ時(笑顔)を過ごしている…!!」と胸をうたれます。

佐久間さんが目黒さんに仕掛けて目黒さんが笑ったりツッコミ入れたりということが多いイメージだったのですが、最近は目黒さんが仕掛けて佐久間さんがそれを打ち返してふたりで笑ってるのが多くなってきたな〜と感じます。non-noのめめさく対談で目黒さんが仰ってたように、いじる側の素が出つつあるのかなと思います。目黒さんの遠慮が無くなってきた感。根がお調子者の目黒さんと表立ってお調子者の佐久間さん、一生先輩後輩コントやってろ……。

 

ちなみに前回の同じ設問で、私こんなことを言っていたのですが。

オタク気質もありますがさくまさんが柔軟そうに見えて世界観がカチッとしているというか、意外と職人気質なところがあるんですよね。目黒さんもそこの線引きをわかって、感覚的に雰囲気を察知して見ているように感じています。

「めめさくアンケート2021」調査結果 - いつも自由

このように前回の時点ではしっかり線引きのある二人だなと思っていました。

リスペクトがあるのは大前提で、最近のめめさくはお互いの仕事ぶりやその人柄、キャラクター性を「身内として」理解し始めているのかなあと感じています。

さくまさんはずっと見返りを求めず自分にできることならと身を捧げる人ですが、そういった、大きな大きな「自分に笑わせてもらいたい蓮に応えたい気持ち」とめぐろさんの「自分を笑わせたい佐久間くんに応えたい気持ち」がそこまで変わらない容量になってきている気がします。

めぐろさんって元来(というかまあわかってたけど……)、わりと甘えたなタイプではないでしょうか。初めのうちこそグループの盾になろうと気を張ってた人が、時間を重ねて、身内にちゃんと頼って甘えられるようになってきているのだと思います。

お芝居の現場はピリッとする場面が多いでしょうが、外部での仕事が増えステージが大きくなっていっているからこそ、グループが戻る場所というのはより強く感じていると思います。

シビアな現場だったとしたら人と話すのもしんどいくらいの時ももしかしたらあるかもしれないのですが、戻る場所には必ず笑わせてくれる、心をほぐしてくれる人がいるというのは、どんなにか心強いだろう。

というわけで、めぐろさんが素直にすねたり文句言ったり求めたりというのは「甘えられている」ということだと思います。

捧げることが当たり前だったさくまさんなので、普段「俺のこと好きな蓮」ムーブしているくせに、ちゃんと正面切って甘えてこられたらそりゃあうまく返せないよなあと。

先日のラジオでの風呂友についてめめちゃんがすねすねしてあわあわしてるさくまさんというのは、変わらない大きさの気持ちの矢印がちゃんと向き合っているというわけで。

そう(勝手に)考えるとオタクはしみじみ、じーんとしてしまうわけです。

また長文ポエム書いてしもて……。(恥)

 

【「前の設問【この一年で関係性に変化を感じますか?】について、そう感じたエピソード等あれば教えてください。」回答全文はこちら】

 

 

 

最後の設問です。めめさくについて思いの丈を存分に語ってください。

 

さあここがいちばん煮詰まってる部分だよ!沼からの念仏を摂取してみんなでニコニコ健康になろう!

 

ド新規なので自分のこれからの人生にめめさくが加わってくると思うと生きていくのが楽しみで仕方ありません。

つい最近、SnowManにどハマりしてから佐久間さんが気になり、そこからめめさくに。とにかくあの身長差激萌えし、2人のなんとも言えない関係性もたまらなく好きです。たまに見せる目黒さんのデレにこちらがアワアワしてしまう…。ハマればハマるほど危険な香りがするお2人が好きです。まだまだ知らないことがあるのでもっと沼に浸りたいですね。

めめさく実は新規なのですが、めめのさっくんへの遠慮のなさがこのコンビの魅力の一つかなと思います。加入当は初特に、年上組に対してもしっかり後輩してためめが、1番当たり強く行けるのが佐久間くんで、先輩後輩のくだりやお馬鹿コンビとしてのやり取りが見ててとても楽しいですさま。かと思えば、スノチューブでのめめのさっくんへの優しい〜目線や、スノシェアの2人で片寄あってたり蓮呼びしてたり洗濯物で遊んだりしてるカップルか??!!みたいな爆弾を落としてくれる2人が本当に可愛くて…この沼は深い…

井田めめスタートのスノ担ですが、YouTubeさっくんのダンスに射抜かれました(他担狩りの佐久間ってやつですね)。
めめも捨てきれず、どちらとも断言できずにめめさく担の箱推しです。
真逆に見える2人。なんであんなに惹かれるのか、どちらかに選べないのか、自分でも不思議です。
でも迷ってる時間も楽しい。だからずっとめめかさっくんで迷ってる贅沢なオタクでいようと思います。

これから知るめめさくがたくさんあるのうらやましすぎて泣いちゃう

 

蓮呼びに関しては長い目で見守り、いつか理由がわかる日がきたらいいなと思っています。

めめさくちゃんはかわいいです。あと風呂友は健在ですか?後!!!!2人でアクスタ持ってキリンの前でのツーショは実現お願いします(ᐢ‪⸝⸝ᴖ ·̫ ᴖ⸝⸝ᐢ)最近は供給少なくて枯渇しかけてるけど過去に投稿されたYouTubeでめめさく摂取して何とか生きてます、、ですが本音としてはそろそろ最新のめめさくが欲しいです、、有料コンテンツで見るめめさくも最 & 高ですが雑誌やYouTubeでも見たいです、、オタクのためにお願いしますᐡ ߹𖥦߹ ᐡ昔はめめさくのオタクは少なくてマイナーなコンビだったと個人的には思ってたけど今ではファンも増えてめめさくの供給を待ってるオタクがたくさんいることを知って、なんだかとっても嬉しいです🥹(誰目線)めめさくへの愛を書きすぎて、もうめめさくって字を見るだけでかわいいと思ってしまうようになりました。世界でいちばん推してるコンビなのでこれからも末永く見守らせてください🫡
めめさくちゃん!!だいすきだよー!!՞⸝⸝> ̫ <⸝⸝՞

二人のそのままの関係性が既に尊いのにこれで大学の先輩と後輩…。エモすぎて2人を見守る空気になりたかった人生です。

最初は佐久間担だったのですが、メキホのパフォーマンスや有吉ゼミの激辛の件、フルーツサンド事件で「めめへ」「佐久間くんへ」と呼びあったりと、めめさくエピソードを見るうちに気がつくとめめさく担になりました!笑
「佐久間くんに沢山笑わせてもらいたい目黒くん」と、「これからも目黒くんを沢山笑わせたい佐久間くん」の関係性が大好きで、これからも見守っていきたいです!

佐久間さんがぐいぐい目黒蓮に絡んで目黒蓮は迷惑そうにしているように見えて、目黒蓮がそれを望んでいるのが見え見えなのがたまりません。佐久間さんには目黒蓮にずっとスキスキかわいいかわいい光線を出し続けてほしいです。それにしても、めめさく担としてはめちゃめちゃ、あべさくに嫉妬します。あべさくがふいにコンタクト取ってると、佐久間さん!目黒さんにもニコニコしてーー!って思います。不思議とニコイチやなべさく等には嫉妬しません。逆にめめラウ等目黒さん絡みは佐久間さん目線で嫉妬しないので、私は多分目黒さん目線でめめさく担なので、佐久間さん、目黒さんをかまってくれてありがとう!という気持ちで見守っています。

先輩後輩で、風呂友だった二人が、同じグループのメンバーになるという物語に奇跡を感じずにはいられません。これからも二人が笑い合って過ごせるような世界であればいいと願っています。

見守り願う方々。清らかさに浄化されて消えちゃいそう

見守りたいスタンスのオタクは初回のアンケートから散見されます。そもそもオタクなんて見守る生き物なのですが、めめさくのオタクが言うと書いて字のごとく影から見守るという印象が強いので、めめさくのオタクの資質みたいなところあるのかもしれない。

 

めめさくの熱いパフォーマンスのぶつかり合いも好きだし、互いのあり方と仕事をリスペクトし合っている感じが好きです。今年風呂友というワードをあまり聞かないのでいつまでも待っています。

去年の9月頃の素のまんまめめさくラジオでの2人の盛り上がりが本当に大好きで、今でも鮮明に記憶に残ってます。コーナー飛ばす程盛り上がっちゃった佐久間くん。ずっとにこにこしてるんだろうな、楽しいんだろうなと感じる声音の目黒くん。   先輩後輩を遺憾なく発揮していたラジオで感動したのを覚えてます。また風呂友兼先輩後輩コンビのラジオを聴けることを楽しみに待っています。

めめさくの熱いパフォーマンスのぶつかり合いも好きだし、互いのあり方と仕事をリスペクトし合っている感じが好きです。今年風呂友というワードをあまり聞かないのでいつまでも待っています。

このアンケートの集計が風呂友ムーブ及びめめさくラジオの前ですが今どんな気持ち?

 

めめさく、エモすぎて泣く…。
欲を言えばもう少し接触してくれーーーーーー!!!!!!!!!目黒、佐久間くんの肩を抱けーーーーーーーー!!!!!!!!!!!

ノスタル爺になってて草

 

めめさく自体もオモロい観察対象ではあるのですが、めめさく担の皆さまが供給にのたうち回っているのを見るのがとても楽しいです(サイコパス)
これからも元気に狂ってください🥰

俺もだよ(ニチャリ)

 

どデカい爆弾を常に投下されて死にがちな我々めめさくオタクですが、今年も頑張って生き延びましょう!!

めめさく様いつもお世話になっております()
昨年も素晴らしい潤いと優しさと暖かい心をありがとうございました☺️
2D2Dのメイキングではクッッッッッッソ可愛いとんでも爆弾ハグ映像を与えられて瀕死になったり、ブログでは何の脈絡もないツーショで殴られたりと陰の者であるめめさくのオタクを尽く葬りさろうとするその気概や良し!!!!!(????)
とにかくこれからも好きです!しゅきしゅき!!!もうなんかしゅきしゅき過ぎてなんも思いつかない!!!兎にも角にもめめさく精神で今年も生きていきたい!!!!めめさくのオタク達一緒に頑張って生きような!!!!!
あ〜〜あとこれからも目バッキバキにしながら蓮呼び頑張りなね佐久間さーーーーーん(海底に沈みながら)

とにかくサイズ感がぴったりなので、記事でも雑誌でもいいのでもっともっと2人が一緒にいる姿をとにかく見たい!(飢餓)
佐久間さんが、俺のことが大好きな蓮って言ってるくらい、佐久間さんにしか見せない目黒くんの姿があると思うので、その姿もいつかチラ見せしてくれたらいいなぁと。"
先ほどの設問のめめさく先輩後輩ムーブの件ですが、めめが雑に扱う(フリ)をするのって珍しいと思うんです。メンバーみんながイジる、みんな大好きふっかさんの事もあまりイジる事もせずに、どちらかというと可愛い可愛いと可愛がりつつイジられる様子を見て楽しんでいる、傍観しているタイプだと当方は思うのですが、佐久間先輩に対しては割と強めにイジったり(フリ)、冷たくあしらったり(フリ)すると思うんです。それって後輩めめの甘えなのかなって、、、年齢の割にはしっかりしている(当方めめと同い年ですが、周りにあんなに達観している人なんて1人もいないです)めめが甘える時って先輩佐久間にいくことが多いのかなって、、、それに!めめは割とメンバー皆を護りたい!っていう気持ちが強い子だと思うんです。それに対して、佐久間先輩はそのめめを笑わせたいと思っている!!何かしてあげたいと思って居る!めめはそれを感受している!!それって他のメンバーとはまた違った関係性なのではないのでしょうか!!!大きくて男らしい、だけどちょっとおっちょこで可愛らしい後輩めめとちっちゃくて可愛い、だけど実は後輩思いで、その思いから時には後輩に厳しく指導し、漢らしい一面もある先輩佐久間。2人の共通点は熱さ。凹凸がちょうどはまってとても良い、エモい関係性だと思います。少年漫画かな?
"正直最近は戸惑っています。めめさくをないところから探して小さな幸せを感じていたのに、いつの間にプレゼントを贈り合うコンビになったんですか?湧き方も、キャー!よりエッ…。です。エッ…。もしかして、めめさくってマイナーコンビじゃなくなった…?
お互いを気にかけて、熱いハートで包むような関係から、それがグループのメンバーとして馴染んでいって、それが普通、一緒にいるだけで癒されるような関係に発展したのかなと勝手に考えたりします。確実に、めめさくの新たな章が始まったと感じています。
同志の皆さん、これからも変化の絶えない彼らを追い続けましょう。

みんな頑張ろうねって言ってくれるオタクたち。ひとりじゃないよ!(と自分に言い聞かせているオタクでもある)

 

【「最後の設問です。めめさくについて思いの丈を存分に語ってください。」回答全文はこちら】

 

 

 

記述全回答

 

naco-na-co.hatenablog.com


冒頭でご案内の通り、記述回答は今回は別エントリーにてまとめる形にさせていただきました。お手すきの際に眺めてニヤニヤしてみてください☺️

 

 

 

まとめ

 

どういう所属であってもフィールドが広がっていけば関係性も変わるのは普遍的なことですが、めめさくに関してはグループとしても個人としても世界が大きくなっていっている状況だからこそぎゅっと結び直されて、この二人はこれからも変わらないんだろうなと思えた今回でした。

初期のスキンシップ等物理的な甘えが形を変えて今になっているのかなと。

 

アンケートの開催については素人のいちオタクが勝手に続けていることではあるのですが、みなさんの好きを持ち寄って想いを共有できる場が今年もあるのが開催させていただいている身としても、とても貴重だし嬉しいです。

特に日頃身を潜めて生きる(なぜ?)めめさくのオタクにこういう「ひとりじゃないよ!」と実感できる場所って大事だよなあとしみじみ思うのです。

衝撃受けた時はみんなで手を繋ごうね。掘り過ぎてもう土地がないからお墓掘っちゃだめだよ。

 

ちなみに、アンケート最後の設問の「何かありましたら……」については全て目を通させていただいています。温かいお言葉をたくさんいただきありがとうございます!ひとりでほくほくニコニコしています。

 

めめさく(風呂友)の繁栄を祈念し今回は御開きとさせていただきます。楽しかった♪

ではまた来年お会いしましょう!(意志!)ありがとうございました!