Snow Manへ捧げるPerfume楽曲たち

ジャニオタと言えばはてブなので(?)登録してみました。

早速ではございますが、当方Snow Manの新参オタク兼Perfumeのオタクでもあるので、Snow ManのメンバーにやってほしいPerfume楽曲をご紹介させていただきたく……(オタクすぐイメソンつけたがる)

といいますのも2019年9月18日にPerfumeベストアルバム発売、そしてメジャーデビュー以降の楽曲が全てサブスク解禁となりました!めでたい!
アミューズは源さんが先にサブスク解禁したので、この流れに乗ってまたこれからデジタルの窓口が広がっていったらいいな、と期待しています。

Perfume

  • エレクトロニック

music.apple.com

 

皆さんのなかのPerfumeってどんなイメージでしょうか?
話すとそれはそれは長くなるので端折りますが、Perfumeも原点はアイドルです。
インディーズ時代には秋葉原ホコ天だったり、メジャーデビューしてからも小さなイベントスペースやライブハウスで地道にリリースイベントなどをしていました。
まだ未成年だったため夜中がだめなら早朝だ!と朝四時からイベントに参加したというエピソードもあります。今の華やかさからは想像つかないかもしれません。
そして実はもう結成20年、メジャーデビュー15年というもう中堅の域に入る人たちですが、身一つで海外フェスに日本人アーティストとして初めて出演したり、今もなお挑戦者であり続ける姿にオタクは常に初めてのような感動をもらっています。

15年といえばSnow Manのオタク的にはグッとくる年数であり……。(そこ繋げる?)

好きなもの同士をこじつけたいというオタクの完全な私利私欲ではありますが、両方のファンに知ってもらえるきっかけになればいいな、と思っております。

ユニット編と個人編に分けてみましたがめちゃくちゃ長いです!もう本当にめちゃくちゃ長いのでなんとなくでサッササッサ読んでいただければ大丈夫です!ではどうぞ!

 

 

 

 

 

ユニット編 

まずはユニット編。9人だから3人ずつでユニットいくらでも作れる!ちょうどいい!

 

深澤・渡辺・阿部

【Magic of Love】

Magic of Love

Magic of Love

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com


これはまずMVを見てほしい!

 


[Official Music Video] Perfume 「Magic of Love」

 

MVのコンセプトが大好きで!
当時歌番組の衣装(サビ以外で着用しているカラフルなやつ)もこのままで、背中についてるレシーバーを入れるポケットまでかわいくてすごく好きだったなあ。

冒頭の三分割どアップ、この三人のお顔で見たいんですよね……。
わたし深澤さんのお顔がめちゃくちゃ好きで。オブラートに包んだ意味ではなく、個性的な顔立ちが本当に好き……TGCの出てきた時の表情がマジマジのマジに最高でしたよね……。
あとしっとり歌い上げる渡辺さんも好きなんですが、佐久間さんとやっていたラブソーのようにかわいくてアイドルな渡辺さんも大好きなので。Ladyダイヤモンドの深澤さんしかり。

そして紅白でやったプロジェクションマッピングは必見!

 


Magic of Love : Perfume (Kouhaku Uta Gassen 2013)

 

Perfumeのこういったパフォーマンスを見たことがある方は、「なんかすごいのはわかるけどどうすごいのかわからない」と感じることが多いと思います。初見だとファンもそんな感じです。
これのすごいところは、センサーが動くPerfumeにリアルタイムで反応して映像を投影しているというところ。投影させる映像自体はサイズが決まっているので、それぞれがちょっとでも振りや立ち位置がズレたら成立しないというところなんです。
三人のハイレベルなパフォーマンス力があってはじめて成り立つ最先端のテクノロジー
この時点で6年前のものなので、最新のPerfumeのライブではより最先端を体感することができます。
あべちゃんが学んでいたのはこういうことなんじゃないかと思うので、すののライブにも何かしら取り入れられる日も遠くはないんじゃないかと。楽しみ!

そしてなんと!そんな最先端のテクノロジーを体感できる機会があるんです!
最新のベストアルバムを引っ提げ来年2月1日の京セラドーム大阪を皮切りにドームツアーが開催されます!今後各プレイガイドで先行申し込みがあるので、詳細は特設サイトをチェックチェックぅ!(早速盛大なステマ) 

 

www.perfume-web.jp

 

このあとにもテクノロジーを駆使したパフォーマンスを紹介しているのでよろしければぜひ!

 

 

岩本・向井・目黒

FLASH

FLASH

FLASH

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

拳法的な美しいコレオグラフィーはムエタイにルーツを持つ康二にハマると思っています!
肉体の美しさが映える曲でもあるので、上背のある岩本目黒にも是非。
「ちはやぶる」という言葉の持つイメージがこの三人ぽいなあと思います。

 


[Official Music Video] Perfume 「FLASH」



FLASH : Perfume (Kouhaku Uta Gassen 2016)

 

こちらはダイナミックVRオプティカルイリュージョン(名前かっこいい)という技術を使ったパフォーマンス。
空間に浮き上がっているように見えますがCGの合成ではなく、使っているのは後ろと床のLEDモニターだけで、そこに映された映像で錯視を見せている、というもの。
「実際の空間を映しているカメラ」と「コンピューター内のカメラ」がリアルタイムで連動していて、そこから位置を検知してLEDモニターにコンピューターからの映像を映しています。

 

 

宮舘・佐久間・ラウール

【無限未来】

無限未来

無限未来

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

ちはやふるラインでもう一曲。
この三人のコンテンポラリーダンスを見たい!というセレクト。
身体能力の高さと奔放さをもつ三人、この曲が本当に映えると思います。
とても美しくて神秘的だけど、意志の強さも湛えている曲とMV。

 


[Official Music Video] Perfume 「無限未来」



内村五輪宣言!「 無限未来」(2018)ノーカット版【Perfume×TECHNOLOGY】

 

こちらはオリンピック特集番組でのパフォーマンス。
カメラの画像のなかで実際の空間に映し出すレーザーを作り出している。で、テレビで見るのと実際に見るのでは違うものが映し出されている、というもの。(たぶん……)もうすごすぎてよくわからん。 

とりあえずなんかものすごい技術使っているんだな、ということを思いながら見ていただければそれで十分です。

そしてもう一つ。

 


“FUSION“,“Negai” and “Mugenmirai” from “Reframe”

 

これだけのテクノロジーを使っていてもパッと見ではやはりすごさが伝わりづらいというのはあるのですが、それだけPerfumeが高い技術力で1ミリのズレもなく見せることができている、繊細なテクノロジーと現実との境界線をなくしている、ということなんだと思います。

 

 

岩本・宮舘・阿部

【ジェニーはご機嫌ななめ】

この曲はインディーズ時代の「スウィートドーナッツ」のカップリング、しかもカバー曲でサブスクに音源はありません。
オリジナルは近田春夫が在籍したジューシィ・フルーツですが、アイマスで真美、ゆきぽ、やよいもカバーしてたりします。親和性~!
というわけでアイドル全開なPerfumeさんが見られる一曲。かつてはライブ終盤の盛り上げ曲でした。

君とイチャイチャしてるところを見られちゃったわ(のっちー!)
それをペチャクチャ言いふらされて私ピンチ(のっちー!)
いつものそうなのあ〜ちゃん!)誰か私にあ〜ちゃん!)いじわるしてるんじゃない?あ〜ちゃん!)
ハートキュンキュン泣き出しそうよ一人ぼっちは(ゆかちゃん!)
うちへ来て来て心細いのこんな時は(ゆかちゃん!)

こんな感じでオタクみんな張り切ってコールするやつです。
歌詞割はのっち舘様、あ〜ちゃんあべちゃん、ゆかちゃん岩本さん、だな……!(オタク大満足)

あべちゃんはまあいわずもがななんですが(言えや)、岩本さんってPPPやMIHみたいなゴリゴリの曲でも、え!?世界観どうなってんの!?(かわいい!!)ていうアイドル力抜群な表情や仕草するじゃないですか?それです。(どれ?)
舘様は完全に佐久間さんとやっていたチラリズムのイメージ!サマパラのサマ上しかり、はちゃめちゃに踊っている舘様は本当にかわいい。大好き!

 

 

渡辺・向井・ラウール

【Puppy love】

Puppy love

Puppy love

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

これはもうしょっぴー大好きクラブのイメソンです。過言ではありません。
なんせかの有名な(?)「ツンデレーション」という歌詞が登場する楽曲。

そんな 退屈なフリして
今は 気分じゃないとか
きっと キミは言うけど
ホントは そうじゃない

どうだっていいみたい感じ
不器用な表情も好きだよ
みんながいる前では いつだってそう
まるで機嫌悪いみたい
こんなやつって態度して
見えない角度で手をつないできた

絶対的な信頼と 対照的な行動
絶望的な運命が ある日恋に変わる
一方的な表現の ツンデレーション キミが
好き わかりにいくね
puppy love

 

ね!?!?!?!?(クソデカボイス)

Acrobaticのひらいてとじてひらいてとじて、みたいにPerfumeさんのライブではみんなで一緒に踊ろうという楽曲も非常に多いです。
このPuppy loveだとサビで「うえしたうえうえ」と両手を上げ下げする振りですね。
ライブの最後にじんわりしながらみんな一体となれる定番曲。

 

 

深澤・佐久間・目黒

【plastic smile】

plastic smile

plastic smile

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

サブスク解禁されて個人的にいちばん聞いてほしいと思っていた曲。アルバム「GAME」の一曲目がポリリズム、二曲目がこのplastic smile。
初の武道館公演「BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!」と、代々木で行われたワンマンの「ディスコ!ディスコ!ディスコ!」のみ(WOWOWでの放送のみで円盤化なし)、以降はライブではやらなくなっているのですが、本当に大好きで……。次にライブでplastic smileが入る時、わたしがオタクとして成仏する時だと思います。

振りがま〜〜〜めちゃくちゃかわいくて……大好き……。

「僕のことを そんな目をして 見つめないで 何か外れた」ってめめふかさくに言われたいじゃんね……。

好き過ぎて多くは語れないパターンなので(ブログにした意味とは……)、興味を持っていただけたらぜひ「BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!」 をご覧いただけると嬉しいです……。

Perfume 『BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!』

Perfume 『BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!』

 

 

 

 

岩本・深澤・ラウール

【Let Me Know】

Let Me Know

Let Me Know

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

踊ってほしいのもありますが、これは完全に親から子へ贈る曲。

夢のマニュアルは 嘘ばかりで
キミは騙されないで きっと載ってない
誰も教えられない 誰かになろうとキミはしているから 自分を信じて

本当の魂だけが たどり着ける場所を取り戻す
キミがこの先もずっとキミなら ボクはいつまでも待つよ
ねぇ教えて

 

……はあ〜(涙)
兄達全員から最年少へ向けてのメッセージになるようにも思えて。
MVは三人が過去の自分と出会うストーリーになっています。

 


[Official Music Video] Perfume 「Let Me Know」

 

 

渡辺・宮舘・阿部

【セラミックガール】

セラミックガール

セラミックガール

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

ロイヤル部屋にお願いしたいのはこれだ~~~~!
これは確か振付のMIKIKO先生がすごく張り切ったと三人が言っていた気がするんですが(記憶違いだったらごめん)すべての音に動きがついているようなとても手数足数が多い、けどかわいい!という曲です。
サビ直前の「たぶんでもね私は」というところで、センターのあ~ちゃんがサイドの二人それぞれと顔を合わせる振りがあるのですが、そこをゆり組にはさまれてニコニコなあべちゃんで見たい!

 

佐久間・向井・目黒

【Cosmic Explorer

Cosmic Explorer

Cosmic Explorer

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

アルバム「COSMIC EXPLORER」の表題曲。タイトルの通りそのまま、宇宙を開拓してゆく壮大な曲。
ツアーでの演出、宇宙船に見立てたステージが三人を乗せたまま移動していくんですが、わたしはそれを見て三人はやっぱり未来に帰ってゆくんだ……とぼんやり思ったことを覚えています。
未来からやってきて近未来的なテクノポップを歌ってきた三人が、時間をかけて世間に知られて人間になっていったけれど、やっぱり未来に帰っていくんだ、みたいなイメージで。でもライブにいくといつでもファンに寄り添ってくれる三人だと感じられる。誰よりも遠くて誰よりも近い存在だなと思わせてくれた一曲でした。

滝沢歌舞伎でメカ太鼓に挑んだ三人、未来を切り拓いていってくれる三人だと期待を込めて。

 


Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」 (Teaser)

 

 

岩本・深澤・佐久間

【スパイス】

スパイス

スパイス

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

曲はかわいらしくてドキドキするするし、カノンが印象的な一般的にとてもPerfumeらしい振り付けですが、ライブで見るとそれらの要素があいまってとても神々しくて……。たしか武道館だったかな、真正面から見て私は本当に泣きました。美しすぎて。
JPNツアーDVD初回盤にこの曲のマルチアングル映像が入っています。

Perfume 3rd Tour「JPN」(初回限定盤) [DVD]

Perfume 3rd Tour「JPN」(初回限定盤) [DVD]

 

 

「知らないほうがいいのかもね」といわふかさくに言われたらもう……はあ……ハイ……って感じ……。(語彙力よ

わたしは佐久間さんの大技を支えるいわふか、というのが大好きなので、この三人の絶対的な信頼感はこの曲のパフォーマンスに通ずるものがあるなあと思っています。

 


[Official Music Video] Perfume「スパイス」

 

今気づきましたが、このMV衣装のトップス、いわふかさくのメンカラだ……。オタク天才……?

 

 

阿部・目黒・ラウール

【Spring of Life】

Spring of Life

Spring of Life

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

コードにつながれたロボットが感情を覚えて恋を知る、という設定があまりにもオタク向け過ぎるMV。ラストが秀逸。手足長い三人のロボット、見たいが過ぎる……。

 


[Official Music Video] Perfume「Spring of Life」

 


Spring of Life: Perfume (Kouhaku Uta Gassen 2012)


ちなみにしやがれで相葉さんがPerfumeと一緒に踊っていた曲。相葉さんのスタイルの良さが際立っていたな~。ああいうコラボをすので見たいなあというオタクの願いです。

 

 

渡辺・宮舘・向井

SEVENTH HEAVEN】 

SEVENTH HEAVEN

SEVENTH HEAVEN

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

美しいピアノのイントロが印象的。本当に美しくて優しくて愛おしい曲。
間奏で中心に向かい合って楽しそうに踊るのですが、ミラーボールのきらめきの中で笑顔で舞う三人が美しくて……オタクの語彙で申し訳ないですが、天国かなって思いました。

康二を遠からず近からず距離で見守る二人、はゆり組がぴったりだなと。
ゆり組に誰がを挟ませるの好き過ぎんか?いやそんなのみんな好きだよね……。

 

 

阿部・佐久間・目黒

ユニットひとり4回ずつ出せたかな?と思うのですが、めめあべさく、推しなので……ちょっとご容赦いただいてやってほしい曲をふたつばかり。

 

①【ねぇ】

ねぇ

ねぇ

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

Perfumeのコレオグラフの象徴でもあるカノンが印象的な振付の楽曲。ピタゴラスイッチみたいでかわいい。
MVで間奏のチャールストン(足たくさん動かしてるステップ)(絶望的な説明力)をあ~ちゃんが「ひゃ~!」ってなりながら笑顔でやっているのが本当にかわいい。のであべちゃんにやってほしいし、三人で楽しそうにやっているのを見たい!
あと「キミといると行き先はどこも特別に変わるの」ってあべちゃんに言ってほしい。最高。

 


[Official Music Video] Perfume「ねぇ」

 

 

②【シークレットシークレット】

シークレットシークレット

シークレットシークレット

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

この三人になぜこの曲かというと、これは解釈の一つに「アイドルとファンのことを歌ったもの」というのがあって。

雑誌で秘密が多い人にあげられていた目黒とあべちゃん、納得の結果です。佐久間さんは陽気で根明な人だけど、本当の奥の奥のことまでは開いてないように感じています。個人的に。
誰だって、一生秘密にしたいことの一つや二つあると思いますが、アイドルはそれを背負って生きている人たちだなあと思います。

そんな三人に「本当のキミを知りたいの」「最高の甘い笑顔で嘘ついたキミはいつでもシークレット」、 もう好きしかないな……と……。(突然語彙を失くすな)

この曲のパフォーマンスはやはり初の東京ドーム公演「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」が印象的で。
東京ドーム公演が決まった時を今でも覚えているんですが、朝起きたらツイッターでそのニュースが飛び交っていて。目覚めたばかりで、テンプレな言葉ですが本当に夢を見ているのかな、夢の中なのかな、という感覚でした。
当日までずっと夢のような気分で。そうして始まった公演の一曲目(その前に導入があるので正式には二曲目ですが……)がこのシークレットシークレット。ああ、わたしにとってもうPerfumeは一生アイドルだ、と思いました。

 

 

 

 

個人編

これでやっと半分!なげー!もう何にもすることなくて耐えられないなっていうくらい暇な時にでもなんとなくスッスッスと読んでください!
踊ってほしかったり歌ってほしかったり個人的なイメソンなど色々です。曲数まちまちですご容赦ください。

 

岩本照

①【Dream Fighter

Dream Fighter

Dream Fighter

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

ねぇ みんなが言う「未来」ってさ
なん だかんだっで 実際はたぶん
真っ暗じゃなく 光が差して
だけど 普通じゃ まだ物足りないの

初武道館ワンマンで披露された曲ですが、めちゃくちゃ若さとエネルギーにあふれています。もっともっと上へ!という、未来への夢と希望が込められています。
ここからまだまだ先へ!という当時の彼女たちの状況も相まって、ともすれば苦しくなってしまうほどのエネルギッシュさは岩本さんだなあと。

 


[Official Music Video] Perfume「Dream Fighter」

 

 

②【Tiny Baby】

Tiny Baby

Tiny Baby

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

お聴きいただいた後何も言わずにまず歌詞を見てほしい。

Tiny Baby Jumpin' Up
チョコレイトってSpecial
1名2名 ふたWeで
飛んで眩んで眠り
Happy Dreaming 全てが
特例 だってめちゃFree
Teeny Weeny 子猫
愛想ってなーに?

はい天才。久々にヤスタカの頭の中どうなってんだ?と思わされた一曲。1名2名ふたWe(わんめいとぅーめいふたうぃー)ってやばない?
「チョコレイト」「子猫」「愛想ってなーに?」
はいはいはいこれはもうひーちゃんですね。
大きいひーちゃんにTiny Babyというタイトルのギャップがまた最高だと思います。
これはライブの演出もかわいくて、マイクスタンドにスマホが付いてて、ころころ変わるSnow的な効果がついた三人のアップが、スクリーンに三分割で映し出されるというもの。あらゆる推しにやってほしい演出!天才!

 

 

 深澤辰哉

①【STAR TRAIN】

STAR TRAIN

STAR TRAIN

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

気づいてくれる人がいる
誰も見向きもしなくても
肩を組んで笑ってきた
僕らはきっと負けない

線路のない道をゆく
想像を超えて進みたい
歯車のように噛み合う
力は一人じゃ伝わらない

 

ここまでわかりやすくPerfumeのことを歌詞に落とした曲は今までなかったんじゃないかな、と思います。
でも「僕らはきっと負けない」「力は一人じゃ伝わらない」というフレーズ、「このメンバーに出会ったから辞めなかった」「このグループだけは守りたかった」と言ってくれた深澤さんのことを思うともう、泣かずにはいられなくて……。

 


[Official Music Video] Perfume 「STAR TRAIN」

 

自分たちの足で踏み出した海外での軌跡を「今」の三人が見守るMV。
出てくる順番は三人が出会った順番なんですよね。
アクターズスクールで、あ~ちゃんとかしゆかは同じクラス、のっちは別のクラスのエリート的存在だったけど、どのユニットにも属せずにいた彼女に声をかけたのがあ~ちゃん。そうして出来たのがPerfume
最後のピースであるのっちがフィルムを回す役、というのがまた……何とも……。

Snow Manが近い将来アルバムを出す時、みんなで歌い上げるような力強いバラードもあるのかな、と想像すると希望しかないなと思う今日この頃です。

 

 

②【Party Maker】

Party Maker

Party Maker

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

あの……セクシーな深澤さんって最高じゃないですか……?ですよね……。
三枚目みたいなキャラでやっていますが、パフォーマンス中の余裕な表情がほんと〜〜〜〜にめちゃくちゃ色気あってリアコだなぁと思います。

で、この曲は8分弱あるゴリゴリの踊る曲で、ライブでも手を上げてクラップしてハチャメチャに上がり腐るやつ。一人ずつにスポット当たるソロダンスのコーナーもある。そういう曲を余裕そうに煽って、そしてふと見せる妖艶で柔らかな表情がたまらん!ていう深澤さん!見たい!!!

 

 

阿部亮平

いつかインタビューでPerfumeにハマっていて(ライゾマの真鍋)大度さんも尊敬している、というのを見たことがある気がするので……。キテルネ!の取材で、Perfumeライブの最先端テクノロジーを体感!的なのワンチャンないかな〜と思っています。

あべちゃんは正直Perfume全部やってほしいです。本当に。何故ならかわいいから。
というわけでPerfume楽曲のなかでもカワイイ振付をセレクトしました。

 

①【ナチュラルに恋して

ナチュラルに恋して

ナチュラルに恋して

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

「ねぇ」もそうですがNATURAL BEAUTY BASICのタイアップ曲。MV着用衣装は実際に販売されていて、当時のっちセットを買いそろえたという個人的な思い出。
MVにはないのですがこの曲、最後のポージングがめちゃくちゃにハチャメチャにかわいい。かわいらしすぎて三人ともはにかんでしまうMステでのパフォーマンスが印象的で、道重さゆみさんが好きな曲にあげていたほど。
「ちょっと誰からメール届いているの?」ってあべちゃんにプクーってされたい。最高。(あべちゃんの男になりたがるんじゃないよ)


[Official Music Video] Perfume「ナチュラルに恋して」

 
ちなみに今年のアミューズフェスでs**t kingzとコラボしていた曲でもあります!シッキン実はアミューズ所属なので。ファンクっぽさが生かされていてとても良かったな~。
シッキンといえばキスマイのKiss魂やGravity、セクゾのROCK THA TOWN、V6のSky's the limitやCan't get enough、JUMPの明日へのYELLやファンファーレ!などの振付をやってますね。縁!

ちなみにちなみに、9/28のMUSIC FAIRにPerfumeさん出演しますがシッキンとコラボするのでぜひぜひ!

 

 

②【心のスポーツ】

心のスポーツ

心のスポーツ

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com


3枚目のアルバム「JPN」からの一曲。「スポーツ」とタイトルについているので、振りに準備運動的な要素が取り入れられていて、これもま~かわいい。
サビ頭「ほっぺたにキス」の「キス」でピースしたり、サビの最後「心のスポーツなんだけど運動不足なの」の「なの」でサムズダウンする振付、三人が「ぶ~!」って顔するのがま~~かわいい。のであべちゃんにやってほしい。

 

 

 

佐久間大介

わたしは箱推しではありますが、なかでも佐久間さん推しということをご理解いただいたうえでご覧いただけますと幸いです!

 

①【Spending all my time】

Spending all my time

Spending all my time

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

MVは超能力学校に閉じ込められた女の子たち、という設定があまりにもオタク向け過ぎる。(また?)
私は、推しに、この世界観を、演じてほしい、オタクなので……!
わたしのサビなのでずっと言ってるんですがこれ本当にオタク大好きなやつなのでとりあえず見てほしい。

 


[Official Music Video] Perfume「Spending all my time」

 


Cannes Moments: Perfume's Amazing Digital Light Show at Cannes Lions

 


テレビであまり見なかったかもしれませんがその通りで、当時はフェスだけでやってた楽曲。MステでダイナミックVR使ったパフォーマンスやったかな?くらい。
顔の周りで手を動かすモデルさんのポージングのような振付がベースの、いわゆるヴォーグ。とにかく手数が多い。難しい。あと最後のポージングがジョジョ立ちっぽい。
振付のMIKIKO先生の「手の動きだけで”うまさ”がわかる」という言葉に佐久間さんを思い出して……。ひらりと桜しかり。この世界観も併せて、佐久間さんにぜひ!

 

 

②【GAME】

GAME

GAME

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

ゴリゴリでブリブリでバリバリな一曲。ライブの演出、曲の後半ではライトセーバーが登場します。 こういう曲に無機質な表情でゴリゴリに踊る佐久間さんがオタクは大好物なんです……うう……。

この曲のパフォーマンスに関してはもう全部見てほしいくらいなんですが、わたしが一番印象的なのは「BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!」でのもの。
イントロがかかるとレーザーが飛び交うなか舞台下から三人がせり上がってくるのですが、顔が見えた瞬間ののっちがもうガン決まりで最っっっっ高……。のっちはこういうゴリゴリのパフォーマンスに関しては憑依型なので、そこは佐久間さんに通ずるものがあるかな、と。

 

 

 

③【Miracle Worker】

Miracle Worker

Miracle Worker

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

これもめ〜〜っちゃ盛り上がる曲!最初の「起こせMiracle」でのっちには珍しいウィンクが見られるのですが、これはマモ(宮野真守)のパフォーマンスに影響を受けているというエピソードが先日のバズリズムで明かされていました。のっち曰くマモは「愛を与える人」。

佐久間さんの最も尊敬する人マモだしこれはワンチャン……(どんなこじつけ方?)
佐久間さんゴリゴリに踊った後ブリブリのウィンクして〜〜〜!

のっちはプライベートで坂本真綾さんのお宅にお呼ばれしていたり(鈴村さんが玄関開けたらのっちいてたまげたというエピソード付き)、はなざーさんと仲良しだったり(ANNにゲスト出演したりライブに呼んだり)、そちらの界隈にもなかなか精通している子、というのをお伝えしておきます。

ちなみにマイクラ実況動画にハマって自分でもやり続けた結果、FCツアーのプレゼントコーナーで本当は自分が作ったマイクラのワールドをプレゼント!っていうのがやりたかった(実際は小物などだった)というのっち、本当に好きみが強い。
年末年始はファンにおすすめされたキングダムハーツをやり込んだり実況動画見ながらドラクエビルダーズ2クリアしたりFGOで経済回したり。のっちの文章はマジでめちゃくちゃ面白い。ブログはFC限定ですが本当に課金する価値のある文章なので……。

ちなみにMiracle Workerはそのまま「奇跡を起こす人」という意味ですが、これもまた佐久間さんだなってオタクは思います。

 


Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」Dome Edition Teaser

 

これのバックに流れてます。

 

 

 

渡辺翔

①【願い】

願い (Album-mix)

願い (Album-mix)

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

しょっぴーに歌い上げてほしい曲その一。歌詞がね~~、いいんですよね本当に……。

ぐっと来る歌声ってなかなか出会えるものではないですが、しょっぴーの場合は彼の率直な人柄にあるのかなと思います。嘘のない、裏表のないひとだからこそ。なので、メッセージ性の強い歌を歌ってほしくなってしまいます。

 


“FUSION“,“Negai” and “Mugenmirai” from “Reframe”

  

 

②【パーフェクトスター・パーフェクトスタイル】 

パーフェクトスター・パーフェクトスタイル

パーフェクトスター・パーフェクトスタイル

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

しょっぴーに歌い上げてほしい曲その二。歌詞が(略)
サビ最後「会えないままどれくらい経ったのかな きっと 手を伸ばしてももう届かない」をたっ……………………ぷりと歌い上げてほしい。カメラどアップで。お願いします。

 

youtu.be

 

 

③【コミュニケーション】

コミュニケーション

コミュニケーション

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

空から 突然好きなコが降ってきたりして
受け止め方を 考えて みたけど 骨折れる

キミの気持ちが毎日1ミリとちょっとだけ
近くのなら 何千年でも待てる
わけはない

 

このBメロ、最高に渡辺翔太だなと思います。地球最後の日食欲ないから何も食べないって言っちゃう渡辺翔太……。

 

 

宮舘涼太

①【Kiss and Music】

Kiss and Music

Kiss and Music

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

二枚目のアルバム「⊿(直角二等辺三角形)」から。
アルバムの発売当時二十歳そこそこだったと思うんですが、ライブではハットを使った振付のセクシーな曲です。こんな曲この歳でやる!?って当時ライブで見た時ドキドキしたくらいで、年齢が追いついて来た今こそ見たい曲でもあります。

舘様の魅力を最大限に生かしたパフォーマンスが出来ます、これは……!(確信)

 

 

②【If you wanna】

If you wanna

If you wanna

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

フューチャーベースって最高……な一曲。
サウンドとダンスで語れ!というのが肉体言語って感じで舘様にぴったりだなあと!
あと舘様の肉感的な身体って女性的な振りがすごく映えるんじゃないかと思っています。

初めてパフォーマンスを見た時にしんどそうな振り!と思っていましたが、歌い終わった後三人ともなかなかに息が上がっていたので、体力のいる曲なのだなと思わされました。

 


[Official Music Video] Perfume 「If you wanna」

 


Perfume「If you wanna」発売記念『Special Live』 (2017.8.31)

 

 

目黒蓮

①【レーザービーム】

レーザービーム

レーザービーム

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

いつも野球やりたいって言っているから……。(安直すぎんか?)
レーザービームというくらいなので、この曲のどストレートさは目黒さんらしいなと思います。視線はまるでレーザービーム。うん。それはそう。

2Aメロの「ふたりを繋ぐ 秘密の光 あの日見つけた 秘密の光」ののっち、パフォーマンスの際はなんとも言えない、なんか、色気があって大好きで……。目黒さんで見たいですハイ……。

 


[Official Music Video] Perfume「レーザービーム」

 

これ、MVは途中までなのですがたしか震災があったためだと記憶しています。
設定は三人があるアジトに潜入したスパイだと私は勝手に想像してはいるんですが……。後にフルバージョンが公開されます。
ある重要なデータが入ったジュラルミンケースを持った怪しい人物に戦いを挑み、取り戻したと思ったら敵がシロクマに変身してのっちが攻撃を受ける、でもあ〜ちゃんが転がっていたリンゴをあげて、リンゴに夢中になっているうちに三人が力を合わせたビームでシロクマを赤ちゃんシロクマに変えて無事ミッションコンプリート、という内容です。何これ?

文章から分かる通り曲の内容に全く関係ないMV、ジャニーズに通ずるトンチキを感じたので機会があれば是非見てほしいです……!

 

 

②【Challenger】

Challenger

Challenger

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 


Perfume - "Challenger" (Official Music Video)

 

 

ずっと 願ってたって変わらない
絶対なんて決められない
きっと 考えもつかないことは
誰も教えてくれない

眩しい期待がいつかキミをキミを燃やす
ボクは若過ぎて意味がわからずにいたけど
夢を見捨てないで 涙で未来がぼやけても
今しかできない 掴め! 未来未来 見たい

どうにかなりそうなくらい がむしゃらだった日々
10年後ボクらはきっと楽に生きてられるはずと
寝るのが怖いくらい何かしてなきゃいられなくて
命の祈りが散らしたのは火花火花

 

いやめちゃくちゃ目黒蓮だな……。
Dream Fighterくらいエネルギーに溢れていて苦しくなっちゃうくらいの希望が込められているけれど、まだこれからもっと未来を見せてくれるんだと思えて。未来への希望に溢れている力強さはまさに目黒蓮だなあと。

そしてこれは今回発売されたベストアルバムの一曲目に収録されている唯一の新曲。
Perfrumeってこんな感じのも歌うんだ!とか、ベストアルバムなのに新曲?などなど色々不思議に思う点はあるかもしれませんが、約16年前、中田さんがPerfumeを手がける、となった時に当時のマネージャーさんがビビッときたのがこの曲の元になった曲で、中田さんが昔やっていたユニットのものだったというエピソードがあって。
だからベストアルバムの一曲目になるんだな、と納得の曲順でした。
PPPHで泣ける日が来るとは……。オタクやってて良かった。

詳しくはナタリーに載っているので是非。

 

natalie.mu

 

 

向井康二

①【Sweet Refrain】

Sweet Refrain

Sweet Refrain

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

MVやビジュアルも含め総合的に大好きな作品!
モノクロのモードな衣装に赤いリップというビジュアルに、リフレインしながらも少しずつ変わっていく、という楽曲の世界観をPerfumeのカラーで表した秀逸なMVだと思います。

 


[Official Music Video] Perfume 「Sweet Refrain」

 

何年も忘れてたことが
何かの拍子 急に思い出す
あの日見た夢が今でも
燻っているのかしら

間違いじゃないよ 同じコトを
結局はしてる 形変えて
起こるミラクル 起こせ思い
このままじゃ いけない
明日がいっぱい

 

「間違いじゃないよ 同じコトを 結局はしてる 形変えて」というのは、いろんな道を通っていろんなことをしてきたけど、目指すものは変わっていないよ間違いじゃないよ、という意味に捉えてみると、康二のことだなあと思えてしまいます。

 

 

②【MY COLOR】

MY COLOR

MY COLOR

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

繊細で優しくて人が好きで愛に溢れている、それが康二だなと思っています。
これは「手のひらが世界中繋がるウィンドウ」という歌詞の通り携帯電話というツールをテーマにした楽曲ですが、連絡を待つドキドキや、好きな人に会いに行くワクワクが込められていて、康二が仲間を想う気持ちに繋がるものがあるな、と感じています。
テーマとなっているツールは携帯電話ですが、メンバーから贈られたカメラで撮影しているであろうSNSにあげられる康二による写真や動画、こんなに愛が伝わるものがあるかな?って思うくらい、彼にしか撮れないものだと思うので。

ちなみに先にあげた通りこの曲もみんなで踊ろうという振り付けのある曲なのですが、初めてやった時にこの曲の親和性と一体感にとってもとっても感動したのを覚えています。

 

 

ラウール

①【Future Pop】

Future Pop

Future Pop

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

先ほどめめこじさくであげたCosmic Explorerで未来に帰ってゆく、と表現しましたが、その先がここ、というイメージです。
docomoの5Gのタイアップでもあるのですが、アニメーションCGと実際の映像が混ざったような不思議な質感のMVだったり、タイトルがまさに、な「Future Pop」であったりと、様々な要素が「近未来」を作り上げていると思います。

郷愁を誘うようなストリングスのイントロから急速にフューチャーポップへ転じていく展開は、まさにラウールの感覚や存在のようで。彼という存在自体が新人類というか近未来的だなあと。

 


[Official Music Video] Perfume 「Future Pop」

 


NEW ALBUM『Future Pop』発売記念スペシャルライブ配信(Archive)

 

 

②【ナナナナナイロ】

ナナナナナイロ

ナナナナナイロ

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

ラウには彼のフレッシュな存在から、新し目の曲を二つ。

「そろそろ未来へ帰らなきゃ」という歌詞、現実に戻らなきゃ的な意味でもあるとは思うのですが、一つ目にあげたFuture Popと繋がっている感もあるなあと。

先日NHKのSONGSで結成15周年記念特別生放送があったのですが、そこで彼女たちからの15年のあゆみに関する言葉を聞いてからこの曲のパフォーマンスを見たら、今までとは違う曲になっていて。Perfumeってそういう現象よくある気がします。彼女たちのあゆみが曲をどんな風にでもしてくれる。

「旅して 恋もして 行きたい場所に 会いたい人に」という言葉は未来あるラウールへ贈りたい。

そして肌美精マスクのタイアップでMVというかスポットを兼ねたリリックビデオなので、フルバージョンではないのすが、MIKIKO先生曰くTik Tokぽい振り付け。2サビ後のブンブン重低音な間奏は(アクターズスクール時代にやっていたような)ヒップホップ魂を炸裂させたとのこと。ラウのヒップホップ的な要素ゴリゴリなダンス見たいな〜〜〜!

 


[Lyric Video] Perfume 「ナナナナナイロ」

 

 

 

以上です。
なっげ〜〜〜〜〜〜〜なオイ!!

もしここまで読んでくださった方いらっしゃいましたら本当にお疲れ様でしたそして本当にありがとうございました……。

本当にめちゃくちゃ長くなってしまいましたが、私なりにPerfumeSnow Man双方への想いを込めて書けたかなと思うので、何かしら感じていただけるものがあれば幸いでございます。

本当に本当にありがとうございました!