Snow Man × 欅楽曲

こんにちは。相変わらず推したちのイメソンばかり考えているオタクです。

naco-na-co.hatenablog.com

 

前回はPerfumeでイメソンを、それはそれは長い文章で綴らせていただきましたが、今回は欅坂で考えたいなあと思った次第です。欅はサブスクで聴けるよ。

欅坂46

  • J-Pop

music.apple.com

 


そのあたりのオタクでもあるので48やハロプロでも考えようとしたのですが曲数が膨大すぎるのと、女性アイドルグループの楽曲は大体阿部ちゃんにやってもらえば事足りるので……(それもどうなんだ?)(ちなみに阿部ちゃんに絶対にやってほしいのはやさしくするよりキスをして)(ソロ曲やんけ)(ゆり組にてもでも、あべさくにアボガド、めめラウに君と僕の関係、いわふかに思い出のほとんど、康二センターで走れ!ペンギン)(あべさくにMissラブ探偵)(もう別で書いた方がいいのでは)

あと48G乃木坂日向坂は女子感が強いのですが、欅は特有な世界観と世代が若めなのでジェンダーレスなイメージから、あと曲数も多くないので考えやすい。

ちなみに女性アイドルが一人称「僕」で歌う曲は非常に多くて、ちゃんと歌詞を追うとこの子にやってほしいな!と思うのですが、パッと聞いただけではパフォーマンスのイメージが強いので個々のイメソンとしては落としづらかったりします。
ので、「僕」を女の子が歌って踊っているギャップというのが女性アイドルのパッケージだしキモなんだなあと思います。
あと4846は良くも悪くも「僕」というより、大人が言う「あの頃の僕」なイメージがすごく強いです個人的に。曲書いている人がそうなのでまあそうなんですが。

曲がりなりにも割と長くアイドルのオタクやっているので、ところどころクソデカ感情で語っているところがあります。前置きの時点でうすうす気づかれているとは思いますが……。ウワッと思ったらビャッと飛ばしてください。自衛おねしゃす。

 

 

ラウール 

 

角を曲がる


欅坂46 『角を曲がる』

 

角を曲がる

角を曲がる

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

めちゃくちゃ正直な話をすると、レジスタンスを歌う楽曲としてはガラスを割れ!あたりまでは大丈夫だったんだけど、黒い羊からはもう欅はずっとこんな陰鬱な曲をやらなきゃいけないのか?と悲しくなった記憶があります。

この曲も最初MV見たときちょっと泣いてしまいました。
何度平手に心の内をさらけ出させるような曲をやらせるんだろうと。
ただ、それ以上に彼女は表現者として別格で、クリエイターたちにとめどなく創作意欲を沸かせる対象でもある。彼女に「激情」を求めずにはいられない。だから作り上げられてしまったイメージに対して苦々しく思っていた私でも涙してしまったんだと思います。

きっと彼女の居場所はそこだけにはとどまらないけれど、強烈な存在感を放ちながら何者でもないような異質さもまた彼女のカリスマ性なのだと思います。

そんなところがラウに重なるところがあるかな、と。
彼の未来はとてつもなく明るく無限大だと私たちは信じてやまない、というこの「祈り」は「呪い」にもなりうるのかもしれないけれど。それでも末っ子の明るい未来を願わずにはいられないのです。

あと一辺倒ではありますがラウのコンテンポラリーダンスを見たいなあというところです。

 

 

佐久間

 推しなので多いです!すみません!ご容赦ください!推しなので!

 

アンビバレント


欅坂46 『アンビバレント』

 

アンビバレント

アンビバレント

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

夏だけどダウナーで歌詞にもある通りBlahな気持ちを歌っている、でも個人的には祭囃子っぽさもある欅流のサマーソング。アクロバティックで手数足数の多いキレキレな振りを佐久間さんセンターで見たい!

 

エキセントリック


欅坂46 『エキセントリック』

 

エキセントリック

エキセントリック

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

そしてやはり憑依系は佐久間さんにやってほしくてですね……。

MVのエヴァ初号機みたいなぺーちゃんが最高。パスみの強い役やらせたら天下一品だと思います。

タイトルの通りエキセントリックな振付を無感情に踊るMV。最初は頂点に君臨していた志田が中盤には底辺に叩き落とされている、といったようにヒエラルキーに支配された学校をサナトリウムのような閉鎖的な世界観で表していてゾッとする恐ろしさも感じます。

何もかもあきらめたような声音で「もう、そういうのうんざりなんだよ」と言う佐久間さん、見たい……。

 

不協和音


欅坂46 『不協和音』

 

不協和音

不協和音

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

不協和音はもう言わずもがななイメージもありますが。

「僕は嫌だ!」という叫びや、激しい振りの後に、サビ最後の「僕を倒してから行けよ!」の後や曲終わりで人間じゃないような表情でニヤリと笑う平手が強烈な印象を残しています。
もうこれ全部佐久間さんで見たい。憑依してバキバキブチギレな佐久間さんをオタクは見たい。(見たい見たい言いすぎてんな)

佐久間さんのすごいところはレジリエンス(回復力、外的な刺激に対する柔軟性)。
阿部ちゃんが言っていたけれど、佐久間さんのポジティブさって根っからではなくて彼が時間をかけて作り上げてきたもの。同時に彼にしかないレジリエンスも身に着けていったのだと思います。
太陽のような存在だけど、内に飼っているネガティブが絶対にあると思うので、それが憑依系たるゆえんだし、そういうギャップが私たちにパフォーマンスで「陰」の部分を見たいと思わせる、のだと思っています。

 

 

深澤

 

危なっかしい計画


欅坂46 『欅共和国2018』ダイジェスト映像

 

危なっかしい計画

危なっかしい計画

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

アッパーな夏フェス曲。をリアコ深澤さんにやってほしすぎる。ただただそれだけ。
地味に見えるけど実はそんなことないんだよ、夏だし羽目外しちゃお!みたいな曲だけど、このグループの男子に絶対深澤さんいるじゃんっていう世界。なべふかいそう。
「ワンボックスカーに乗ってどこへ行こうがまるで気にはしないけど 他に誰かいるって聞いてないし面倒な予感 じゃあここで降ろしてよなんて言い出したらダサすぎじゃない?」な女子とつるんでるグループの深澤さんマジでヤバじゃん。勘弁してくれ。

 

語るなら未来を…


欅坂46 『語るなら未来を・・・』

 

語るなら未来を…

語るなら未来を…

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

「腹立たしさとか 悔しさは 思い上がりだよ」

人の気持ちも形あるもので、それが変わってゆくのはエゴでもあり摂理でもあります。そこに永遠を見せてくれるからこそアイドルは輝くのだと思います。
火花のような刹那的な儚さも、ロウソクに灯した火を守るように続けていくことの尊さも、どちらも彼・彼女らにしか持ち得ない美しさだと思います。
たとえ虚構だろうが見て見ぬふりと言われようが、明るい希望だけを見ていたいのだってエゴかもしれないけど、それでも彼らの味方でいたいし、彼らが信じてくれる存在でいたいです。
苦しみながら未来を選んでくれたふっかがいれば何があっても大丈夫だって思えるし、守っていきたい。

というオタクのクソデカ感情を湧きあがらせるエモーショナルな一曲。

 

 

向井

 

避雷針


欅坂46 『避雷針』Short Ver.

 

避雷針

避雷針

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

暗澹たる世界ながらも「何があっても僕が守るよ」というこの曲は、彼の誠実さにとてもあっているんじゃないかなあと。
康二には優しくて明るい曲をやってほしいし真綿にくるんでいつでもきれいで優しい世界にいてほしいと思う反面、彼の心の美しさと繊細さが映えるセンシティブなパフォーマンスも見たいなあとも思っています。

 

僕たちは付き合っている


けやき坂46 『僕たちは付き合っている』Short Ver.

 

僕たちは付き合っている

僕たちは付き合っている

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

ひらがなけやきですが欅坂名義のカップリングなので。
誠実でピュアな康二にぴったりのかわいい曲だと思います。康二を主人公で考えると本当にかわいい。
ちなみにこの曲に出てくる「あいつ」を目黒さんで考えるとめちゃくちゃ少女漫画の世界観で我ながら最高です。

 

 

宮舘

 

ガラスを割れ!


欅坂46 『ガラスを割れ!』

 

ガラスを割れ!

ガラスを割れ!

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

これは絶対にダテ様。世界観的にはマジすかとハイローを足してバカレアで割った感じ。(そうか?)
「ぶち壊せ!」や「叫べ!」といったフラッシュで激しい歌詞と振り、力強く前へ飛び出してくるサビ、MV冒頭で自分が映ったテレビを蹴り飛ばすシーン、もう全部ダテ様にやってほしい。一人だけ赤いジャンバーで民を引き連れてきてほしい。ダテ様に主演によるヤンキー感が最高。赤髪土生ちゃんとパツキン志田はあべさくで。

 

 

岩本

 

不協和音


欅坂46 『不協和音』

 

不協和音

不協和音

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

佐久間さんでも挙げたのですが、岩本さんバージョンだとこれはもう物理。
あの感じを岩本さんで来られたら勝ち目ないやつ。「僕を倒してから行けよ!」……いや無理。逆に許しを請わなければ命はない。岩本さんセンターの場合佐久間さんは葵ちゃん!

すのの意志を物理で示してくれるのが岩本さん。盾であり矛。

 

 

阿部

 

風に吹かれても


欅坂46 『風に吹かれても』

 

風に吹かれても

風に吹かれても

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

ステップが多いこの曲を手足長い阿部ちゃんに黒スーツで見たい。
サブリミナルなかわいい振りもちょこちょこあるので、キャッキャしながらやる阿部ちゃんを是非。

  

青空が違う

青空が違う

青空が違う

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

名曲・木綿のハンカチーフの現代版アンサーソング(だと私が勝手に思っている曲)。
この曲のすごいところはストーリー性。夢を叶えるため都会へ出た恋人を追いかけてきた女の子が主人公ですが、タイトルでもある「青空が違う」というのがキーワード。
1サビとラスサビに全く同じ「青空どこか違う」というフレーズがあるのですが、一曲をかけて作られたストーリーを追うと全く違う言葉に聞こえる。

欅のパブリックイメージに対して異質なかわいいアイドルソングはぜひ阿部ちゃんに。めちゃくちゃかわいいです。

ちなみに青空とMARRY、すのだと岩本渡辺阿部向井目黒だと思います。

よければ木綿のハンカチーフも聴いてみて〜!

 

木綿のハンカチーフ

木綿のハンカチーフ

  • 太田 裕美
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

渡辺

 

二人セゾン


欅坂46 『二人セゾン』

 

二人セゾン

二人セゾン

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

しょぴの歌声で何をやってほしいかと考える時にまず優先されるのが曲の良さ。メロディーの美しさ。この曲なかったら欅ここまで聴いてなかったかもな、とまで言えるくらい本当に美しくて大事な楽曲。

君と僕という二人が恋をして過ごした"セゾン"の歌ですが、しょぴに「二人」とくるとゆり組を思わずにはいられないわけで……。(相変わらずのこじつけスキル)
この曲から感じる郷愁と美しさは、ゆり組という関係性の尊さに通ずるものがあるなあと。思っています私は。

 

 

目黒

 

サイレントマジョリティ


欅坂46 『サイレントマジョリティー』

 

サイレントマジョリティー

サイレントマジョリティー

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

陰への感情のイメージが強い欅のなかで、この曲は前向きな光を感じる力強い曲。
目黒さん絶対的に「陽」だし、未来を変えてゆくのは自分たちだと信じて疑わない強さは、強い反抗心を込めながらもデビュー曲としてのフレッシュさを含んだこの曲がぴったり。モーセのごとく群衆を割って堂々と歩く目黒さん、ラスサビで一人だけこぶしを突き上げ立ち上がる目黒さん、いずれも見たい。
ついてこれる人はついてきて、絶対に幸せにするよ、過去ばかり見ていてもしょうがないんだし、というストレートな物言いができる率直な人柄の彼の強さは世間的に見たら諸刃の剣かもしれません。でもそれは反抗でも攻撃でもなくて、彼が持つ誰よりも熱い魂とアイドルとしてのプライドの表れだと思います。

「自分の夢の方に歩けばいい」。いつでもそう願っています。

 

結果、バグベアかナスカか杉山勝彦シライシ紗トリ、すのに曲書いてくんねーかな~~~~!!!!という気持ちが強くなりました。

ちなみに杉山勝彦に執着するあまり作ったプレイリストを以下からご覧いただけます。 

 

www.youtube.com

杉山勝彦works - YouTube

 

杉山勝彦はアレです、ジャニーズだと嵐さんの冬を抱きしめてやYOUR SONG、ジャンプの花 えがおKAT-TUNのWHITE WORLDやキンプリのLetterなどなど……の方です。

ほら!!!!!ね!!!!

 

以上です!長々と失礼しました!